人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デモンパラサイトリプレイ「剣神」:(^_^)

去年買ったまま積読状態だったデモンパのリプレイを読了しました。

http://www.bk1.jp/product/02788604
http://www.bk1.jp/product/02929807
http://www.bk1.jp/product/02957939
http://www.bk1.jp/product/02994374
http://www.bk1.jp/product/03022317

個人的なツボとしては

アフロ

が最後まで大活躍なのが良かったですな!

あふろ・いず・びゅーてふぉー
あふろ・いず・わんだふぉー
あふろ・いず・ぐれいてぃすと
あふろ・いず・なんばーわん


まあ、そんな感じで。



--
 以下、かなりネタばれしてるのでご了承ください。

--
1.罪を憎んで人を憎まず
 最近のシステムは大体そんな感じですが、「死ににくい」「止めを刺さない限り死なない」ので、わりとスポーツ感覚で殺伐とせずに戦闘できるのが良いかなあ(持ち味?)と思いました。

 加えて、このシステムではあんまり絶対悪みたいなのはなくて、基本的に悪魔の力を持った寄生体に取り付かれて悪さをしているという設定なので、《魔種吸引》を行うことで寄生体を取り除けば

・普通の人間として裁きを受けさせることが出来る。
 もちろん刑期を終えれば復帰も可能
 状況によっては力を奪った上で見逃すことも可能

というのも、罪を憎んで人を憎まず、とか、東洋的仏教的「改心」の概念に合致してあまり後腐れなく相手をやっつけることが出来る(そして改心させられる)というところがわりとライトにやりやすそうなシステムだと思いました。

 結局殺すしかねー。
 経験値取るためにも、

とかいう殺伐とした思考に陥らざるを得なかったシステムが多かったと思うんですけど、その点デモンパは改善されてライトにプレイしやすくなっていると思います。

まーその分切迫感が薄かったりしますが、それはそれで、そういうのは他のディープなシステムでやればいい話でさ。

まあ、端役をサクッと殺してる場面もあったりしますがな~。

--
2.説得で戦闘回避
 というわけで、「悪=力≠人」という位置付けになってるので、

「説得によって力を手放す(相手は悪でなくなる)→戦闘回避」

という場面が演出できて、これはなかなかいいなと思いました。

--
3.内ゲバ合戦
 敵だからといって必ずしも殺す必要がなく、普通に人間として罪を償わせることが出来る。
 説得による改心もOK。

 というわけで、躊躇なく、中盤以降の敵の大半がことごとく「身内」ばかりになっていくのも面白いところでした。

 で、身内同士の争いは熱い!

 スケープゴート的に良心の痛まない敵をいちいち考え出す必要がないっていうのは僕的にはずいぶんやりやすいなあと。

--
4.日本神話ネタ
 永井豪ばりの日本神話ネタてんこ盛りで、しっかり調べて盛り込んでて楽しめました。
 変形合体はやはり漢の浪漫ですよな(笑)。


まあ、そんな感じでなかなか良いリプレイでした。
デモン・パラサイトというシステムも後発なだけあっていろいろプレイしやすく改善されてるようですし好印象を受けましたな。

そんなところで
by namizusi | 2009-01-05 02:05 | TRPG


<< ぼちぼちカルドセプトDS:(・_・) 四行プロット:(・_・) >>