人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FAMILY BUSINESSのゲーム性:(・_・)

最近はフレとナポレオンをやることが多いのですが

ナポレオン

気分転換に、ということで往年の名作?カードゲームFAMILY BUSINESSをば。

FAMILY BUSINESS

すこぶる不評でした(笑)。



--
まあ、このゲームの特徴というのは、理詰めのゲームではないというところでしょうか。
論理的にこうすれば勝てる、という道筋を読みきって隠された相手の手札を読んで、勝利にたどりつくゲームではなくて、お互い強烈なアクションカードを持っていて、ある程度の範囲内の優劣の差であればいつでも逆転可能である。

というわけで、いかにそのカードを使わせるか、使わせないか。
あいつはあんな強烈なカードを持ってる、持ってそうなので早く潰しておかないとやばいぜ。

とか、そんな駆け引きをするゲームです。

よく、良いゲームの条件として「キングメーカーを作らない」という条件がありますが、このゲームの場合にはむしろ逆で、積極的に誰でも彼でもキングメーカーになれてしまいます。むしろポイントとしては、いま誰がキングメーカーになってるかを読んで、その人にいかに恩を売るかが勝利に近付くポイントとなります。

純粋にシステム的に誰が勝つ可能性が高いかを読む、可能性を改編するゲームじゃなくて、人間的にいかに味方をつけるかがものをいう。誰かが集中攻撃されてたら逆に手を差し伸べてその人を味方につけるとか。

で、TRPGのゲーム性もわりと似たところがあるように思って、まあ、倒すべき敵が明確で、倒すべき敵を倒すためにいかに確率論的に最善手を導き出すか、という志向のシステムもありますが、いや、別に勝とうと思えば、いつでもある程度以上のリソースを集中させればお手軽にサクッと勝たせることは可能。しかし、そうやってリソースを集中させることがお互いの感情的関係とかによってなかなか難しいので、プレイの過程で関係を築いて、恩を売ったり売られたり、恨みを買ったり買われたりしながらコミュニケーションして、それが最終的なリソースの偏りに影響して、ゲームの勝敗に関係するというのがTRPG的というか、謀略系のTRPGのゲーム性に近いかなあと。

まあ、そんな御託はさておき

「最近あいつ、ちょっとでしゃばりすぎじゃねー?ちょっと締めとこうぜ」
 (ここでやられる側は負けロール必須ね(笑))

とか腹黒いロールプレイなんかしながらブラックに遊ぶとTRPGer的にも面白いゲームかなあと思いました。
軽いルールで慣れればすぐ終わりますし、あまり気に病まずにサクサクプレイするがよろしいかと。



そんなところで
by namizusi | 2009-01-12 19:52 | TRPG


<< 未来系?TRPG:(・_・) 馬車と帆船に揺られる旅:(・_・) >>