人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GMさん、教えてください』No.086~090回答:(・_・)

http://card.zero-the.fool.jp/?eid=1127399

いつもの。



--
【18. マスタリング……総合】

086. あなたが自分に課している、マスタリング上のタブーは何ですか。

 ・ルールを守る。破るときは筋の通った説明をする。
 ・PCの心情を勝手に決めつけたり代弁しない。
 ・クリティカルやファンブルは必ず拾う。

--
087. GMをやっていて、嬉しいときはどんな時ですか。

 ・PLが面白いプレイをしてくれたとき。
 ・GMが事前に考えた解決案の斜め上を行かれた時。
 ・心震えるセッションができたとき。
 ・GMもPLもすべてを出し切って真っ白になったとき。

--
088. マスタリング終了後、「次はこんなシナリオをやろう」と思うことと、「次はPLがやりたいなあ」と思うこと。どちらが多いですか。

 次のシナリオはまだ考えてないので「またマスターしたいな~」が多いです。

--
089. GMとは何ですか。あなたの意見を教えてください。

 照明係かな~。
 ポイントとしては

・人にスポットを当てて見せることができる
・光の当て方で見せ方の演出ができる
・決して、自分にはスポットが当たらない

--
090. あなたの周りのGMさんのいいところを教えてください。(できれば3人以上)

 現状、カジュアル環境絶無でやってるので「周りのGMさん」というのは無いんですが、これまで出会ったGMでいいなと思ったのは下記でしょうか。

・I君
 グローランサのほぼ全部の設定を網羅し、哲学的思考も深めていて、PCがいつどこで何をどのようにどうアクションしようともその世界観に合わせたリアクションを返してくる。彼のいちばん恐ろしいところは、マスタースクリーンの向こうを覗き見るとシナリオが真っ白なんだー!ていうところ。

 彼のおかげでグローランサは断念しました(笑)。

--
・K先輩
 ライトから硬派なものまで網羅しつつ、ノリ優先でセッションをすれば無類の上手さを発揮する先輩。おかげで、(入念な準備なしに)ノリ主導なセッションは自分には無理だー!と自重するようになりました。

--
・小林正親先生
 「周り」じゃないですが。
 PLのネタを拾うのが死ぬほど上手い。PLの突っ込みに対するあのマゾい受けは、サド心をかきたてられる。あと、チェーン製の赤い鬼のパンツとか、ち○ち○とか、し○こだまとか、いい加減下品なネタは自重して欲しい(笑)。



そんなところで
by namizusi | 2009-02-27 21:15 | TRPG


<< TRPGシナリオのスパイラル開... ミスとキャッスルとか:(^_^) >>