TRPGにGMの作家性は要らない:(・_・)

 一応断っておくと、論理的根拠適当でグダグダ語ってるだけなので、突っ込まれても答えようがないなあという前置きをしておきますが

 GMの楽しみを奪って悪いんだけど、何か最近、GMの作家性なんてものはTRPGをする上で全く要らないんじゃないかとかヒシヒシと思っています。シナリオとかシステムでアドリブフォローが充実してきたというのもあるんだけど。

・GMは判定マシーンになれ

とか

・4行プロット以上の詳細を考えるのは無駄以外の何ものでもないんじゃないか

とか。

 システムでイメージされるプレイを忠実に再現するつもりなだけであれば、いちいち細かいシナリオを考えない方がPLが勝手に考えてくれやすいし、それに合わせた方が楽じゃない?とか。



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こんな文脈で参照するのは大変申し訳ないんだけど、ゴブリン退治なシナリオで

http://kanazawa.cool.ne.jp/sawa_tari/dd4e_01scena.html

こんなにコテコテに凝って作ったら、却ってPL/PCが自然に動き出しそうな進行を阻害しちゃわないかなあ?とか。

シナリオとしては

起…酒場でゴブリン退治を依頼される
承…ダンジョンに行く
転…ゴブリンを倒す
結…町に戻って報酬をもらう

というだけで十分何回でも遊べるんじゃないかな?
PLによってこれだけでも驚くほどの多様性が発揮されると体験的に思うんだが。

あと、ブレカナで提示された

起…英雄(笑)が登場する
承…何か、グダグダする
転…ラスボスと死闘を繰り広げる
結…結果に応じてエンディング

というのもなかなか堅牢で、繰り返し耐性のある良いプロットだと思うんだけど、プロットが秀逸であればあるほど

・このプロットでGMがいちいちシナリオ作るって阿呆っぽくない?要らんでしょ

て、思うんですがどうでしょうか。

シーン制についてはなかなか気になるところがあって、

・シナリオクラフト

って、要するにGMとかシナリオって要らないよね^^、という良ツールだと思うんですよ。
にもかかわらず

・ハンドアウト
・今回予告
・シーン管理
・マスターシーン

とかいうのは、これに真っ向から対立して

・GMの作家性を保護するルール

になってると思うんですよね。過保護っていうか。
よくまあ、真っ向から対立するルールを1個にまとめて置いておくよなあっていう。

あとまあ、シーン制の観点でGMがそもそもいちいちシナリオを作ってシーンを考案する必要があるのかどうか?PL主導で考えるとGMがいちいちシーンなんてものを考えなくても、PLがやりたいというであろうシーンだけでセッション成立できないかね?という疑問が。

例えば

・オープニング/プロローグ
・エンディング/エピローグ

なんてのは、PLに全部丸投げで考えてもらっても余裕でセッションできるわけですよ。
PLが5人いるとすると、これだけで

・10シーン

埋まるわけですね。

次に、前に、日常シーンとか一人語りはPL主導でシーン創造できるというような話を書いたんですけど、そうすると1人1回、日常シーンor一人語りをやってもらうとすると

・10+5=15シーン

埋まるわけですね。

で、序盤中盤で合流シーンをやる、クライマックスは集合したほうがいいかも

・15+2=17シーン

群像物だと決着をつける場面も個別にほしいかも

・17+5=22シーン

……というのが、GMがいちいち事前にシナリオを考えたりしなくてもPL主体で勝手にプレイできるわけです。
22シーンもあれば余裕で1セッションプレイしてお釣りが来るくらいですよな。

まあこの辺は、TRPGのセッションの考え方として

・ホワィダニット(なぜ、そうするのかを自己表現することに注力するセッション)

の場合に特にやりやすいと思うんですが。
アドリブセッションとか深淵の渦型とかGMレスなプレイというのはこういう思考だなあと思います。

まあ、そんなわけで、シーン制の場合は、いちいちGMが作家性を発揮してシナリオを考えたりしなくても立派にセッションは成立するんじゃないかと。

要するに

・GMの作家制は必要条件でもなんでもない。余技である

と思いました。


しかしまあ、GMというのは業が深くて自己表現をせずには生きていられない生き物ですから、

・本来必要ない物だが、しかしやらずにはいられない

というところがあり、じゃあ、どうしたらいいのかというと


・セッションに参加している人数分の1くらいは自己主張してもいいんじゃないか?
・本来必要のないものだから、全部PLに捨てられても文句を言う筋合いじゃない
・むしろ受け入れてもらったことをPLに感謝すべき。感謝の心を忘れるな
・難しく考えるな。やりたいことは最小限に絞れっていうか15分で考え付く以上のネタを入れるな


というようなパラダイムシフトができるといいんじゃないかなあとか思ったんですが、どうだか。
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by namizusi | 2009-04-16 22:20 | TRPG


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