ぐだぐだ:(・_・)

ちょっと旅行に行ってました。



--

・アマチュアイズムのメリット
・比較広告ができる、否定的評価ができる

 プロだと、否定的評価発言をするとか、他社製品との比較見解を述べるとかがNGになったりするようですが、別にプロでも何でもない立場の人間の場合には容赦なく比較評価、否定的見解を述べることができるのはメリットかなあと思います。

 アマチュアの評価サイトの方が、プロの批評家の見解よりも公正だったり、一般的感覚に近かったりするというのはあるかなと。

 その代わり、客観的見地に欠けて偏見の混じった評価になりやすいというデメリットもあるかなとも思います。まあ、うちみたいなのですな(笑)。

 とりあえず、フォーカスシステムと作業判定とTRSの比較は以前やったので、ペンドラゴンの感情ルールとFローズの感情ルールと、ペンドラゴンの感情ルールを思いっきりパクッたと見まごうばかりのまじしゃんずあかでみぃの感情ルールの比較を気が向いたらやってみたいかなーと思うのですが。

 トリニティ×ヴィーナスSRSはメガトラベラー辺りと比較するといいんかのう?

 なんでもいいけど、SRSの新作って昔のシステムからパクッてきたルールばかりで、すげーなーよくやるなあという印象がとても強いのですが実際どうなんでしょうね。

 まあ、良い物はどんどんパクればいいと思うんですけど、


・それは初出でも何でもなくて、もともとネタとしてこういうものがあったんですよ


というのを知らないのは、なかなか恥ずかしいことだし、最初にネタを考えた偉大な人への敬意が足らないかな~と思うわけです。新吼えろペンの最終話なんかを読んでいると(笑)。

現状は修正BSDライセンスみたいなことになってるかな~と思うのですが、一遍、普通にBSDライセンスで参考もとを必ず全明記するようにしてみると面白いかも。そういやオタク学関連で、アニメ化マンガの関連系譜をびっしり書いた系譜図があったなあ。



すごい脱線しましたが、なんとなくまとまったのでこの辺で。
[PR]
by namizusi | 2009-05-05 14:39 | TRPG


<< 設定をみんなで考えることのデメ... アジアンパンクGO!GO!:(... >>