りゅうたまTips:(・_・)

小ネタ等。
とりあえず祝!リプレイ最終巻発売決定!ですかね。
http://ryu0tama.blog.shinobi.jp/Entry/186/

あとはまあ、またサプリメントが出る?という噂もあり?
ぼちぼち細う長う続いてる模様。



--

※ここでの裁定はうちのローカル裁定ですので同じことやって被害にあっても責任は負いかねます^^;。

--
1.心震える物語
PC同士のコミュニケーション促進のために使ってみました~。
やっぱり、

「俺、何かかっこいいプレイしてる?」

という時に、ワラワラっとチットが集まってくると気分が良いですな!
ただ、「心震える物語」て微妙でさー、GMがチットを渡せないですよね^^;。
この手のチットを渡す系のシステムって

・GMが率先して渡して手本を示す

というやり方をしないとなかなかチットが回らなかったりするんですよね。

ということで、

・GMもチットを5枚持ってて渡すことができる

ということにしてPLに混じってわいわいチットを振りまくってました。
まあ、戦闘とかなかったのであまりルール的意味は無かったんですけど、プレイ中の他の人の評価がわかるのはなかなか面白いですね。

 あとチットを渡すときに個人的な基準ですけど、僕は下記のようにしてます(参考)。

・各シーンで最初にアクションした人
・話を進めるような発言をした時
・そのキャラクターらしい発言をした時
・純粋にウケた時

あとはまあ、なるべく全PLに均等に行くよう「ここは良い発言したな!」というのを見逃さないよう気を付けて全員の発言をそれぞれ見るようにしてます。

--
2.スタイリッシュりゅうたま
 世間ではガンドッグ・ブレイズとか、スタイリッシュ・ワールドとか、ガンメタルブレイズと各種システムを混ぜて遊ぶのが流行ってたみたいですが!?りゅうたまというシステムは素晴らしいことに

・最初から他システムと混ぜて遊ぶことがルール化されてる

んですよね。今更スタイリッシュ混ぜた程度で楽しいと?ふふふん、て感じですがw、まあそんなわけでりゅうたまにスタイリッシュを混ぜて遊ぶのも面白いかなあと、カードデータを作ろうかと計画中。

ほかにも、

・りゅうたま深淵
 りゅうたまに深淵の運命カードを混ぜる

・りゅうたま・タトゥーノ
 りゅうたまにタトゥーノ(マジックイメージカード)を混ぜる

とかいうのもやってみたいな~と思っています。

個人的には、りゅうたまの魔法表現ってかなりいい加減なので(笑)、タトゥーノを混ぜて体系化してやると結構相性も良いし行けるんじゃないかと思ってるんですが。

--
3.竜人のスタンス
 竜人をセッションに出してみました。
 竜人のスタンスって結構謎なんですけど、悪く解釈すると

・竜人はいたずらっ子で、自分で事件を起こしてPCに解決させる

とかいう愉快犯っぽい解釈もできるんですけど^^;、僕は基本的に

・竜人は亜神とか精霊的存在で、多少便利なこともできるけど何でも出来るわけではない
 基本的にはこの世界をより良いものにしたいと思っている。
 そして、何か問題があった時にPCを誘導して解決してもらおうとする

というようなスタンスかな~と思っています。

「問題」については、いろいろで、子供が迷子になって困っているというレベルから、世界崩壊の危機まで竜人の性向によって扱うものが変わる。

て感じですかね。

黒竜の立ち位置が難しいんですけど(赤竜もよく考えると難しいw)、あれは基本的に「汚れ役」で、やむを得ず世の中の負の部分を背負わされているというような立ち位置かと思ってます。世界のバランスのために「死」の役目をやらないといけない、とか、そんな感じ。



まあ、そんなところで
[PR]
by namizusi | 2009-05-24 23:28 | りゅうたま


<< チョコレート・ファイター:(^_^) 最近のソロ活動:(・_・) >>