人気ブログランキング | 話題のタグを見る

補足:(・_・)

元記事
http://simizuna.exblog.jp/11257976/

いやまあ、自分でもこれはひでーなーとは思ってたんですが。

2chの方を見たら
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1244593082/l50
面白かったので(笑)補足およびコメントを。



--

>258 :NPCさん:2009/06/14(日) 17:40:13 ID:???
> >>256
> 一本道シナリオを勘違いされるような発言はやめてくれ
> 一本道ってのは、もっと細やかな配慮が必要だ
> 猫を助けないから終わりですなんてありえないものさ

> シミのあれはシナリオと呼べない何かだ

これは、シナリオの根幹ネタに関わるので理由は説明できませんな^^;
ということで、半年~1年後くらいに解説を。

--
>263 :NPCさん:2009/06/14(日) 19:25:06 ID:???
> シミ当人は「GMは選択肢をきちんと用意した」「猫を助けたのはPCの自発的な意思」
> とか思って悦に入ってるんだろうよ。
> 実質的に片方しか選べない選択肢は選択肢じゃねえっつうの。

いや、PLはゲームオーバーになるっていう事情を全く知らないので、普通にゲームオーバーする選択を選ぶ可能性があると考えてましたし、それはそれで良いと思っていましたね。

ゲームオーバーになったら、キャンペーンなので次のシナリオに続くだけという予定で。PCの設定的に高確率でゲームオーバーになる方向は選ばないだろう、と予想はしてました。というか、誰に先に遭遇させたら生存する分岐を選んでくれそうか結構本気で悩みました。PLに覚悟してもらうために、1ヶ月くらい予習で関連する議題について考えてもらったりして準備しましたし。

わりと本気でシビアなシナリオの時は最初からヤル気満々で一つ間違えたら即死くらいのセッションをやることがあります。

例)
http://sun.endless.ne.jp/users/simizuna/scenario/Replay/Tree/Tree002.htm

このときはキャンペーンの最初の戦闘のバトルで3回全滅してやり直したかな~。あれは燃えた。

わりと本気なシナリオだったのです。

で、PLにプレイ時にバレなければ酷くても1本道でも良いんですよ、と思います。

--
>264 :NPCさん:2009/06/14(日) 19:54:26 ID:???
> 1-2と2-2の違いがわからんなあ。得体の知れない猫を渡すかどうかって状況で
> どんな法律だと合法だったり非合法だったりするんだ。

PLが作った町の設定に設定を上乗せしたんですけど、街の住人がまともに生活するのに猫の毛が必要、ということになっており(この設定はPLが考えた)、だから猫の生殺与奪権は、猫を管理する機関が握っていてその要求に逆らうことは法律違反。町から外に出れば、その法律は効果がないので法律違反にならない、っていう設定にしたってことですね。

--
>265 :NPCさん:2009/06/14(日) 21:04:45 ID:???
> 無いとは思うけれど、まさか
> シミは235に反応してシナリオもどき晒したの……か?

見てねーですよw。

添削してもらおうっていう気もないし。シナリオじゃないし。

あそこに書いてるのはシナリオのシーンなり展開の間を
どう補間しているかという思考経路なだけですかね。

プログラマーしてると「こういう処理作ってくれ」って言われると
チャラチャラっとあれくらいの分岐処理がすぐに頭に浮かんでくるんですが。

だから、むしろあそこに書いたような内容はシナリオには書かないです。
っていうか個人的に要らない。

--
>260 :NPCさん:2009/06/14(日) 18:24:07 ID:???
> シミGMのセッションを体験したが、そりゃ酷いもんだった。
> GMが強引にシナリオを進めて、そうなった状況をPLが後から考えやがれって思ってるっぽい。
> シミのやりたいシーンの合間をPLが埋めていく作業をする感じと言えばわかりやすいだろうか。

> 誰だって奇想天外なネタくらい思いつくさ。
> ただ、これはシナリオとして無理って判断をするわけだ。
> シミはそこんところがわかっていない。
> 自分が特殊な発想の持ち主と思い込んでいる。

> GMを誉めるとか抜かしてるが、奴が誉めてるのを見たことがないな。
> 誉めながらも馬鹿にしてる感じの感想が付く。
> ストーリーが優れていたら、一般受けする感動しやすいストーリーと誉める。
> 優れた展開から導き出されるストーリーなら、単純で先が見えやすいシナリオと誉める。
> シミってそんな奴さ。

> GMが強引にシナリオを進めて、そうなった状況をPLが後から考えやがれって思ってるっぽい。
> シミのやりたいシーンの合間をPLが埋めていく作業をする感じと言えばわかりやすいだろうか。

特に問題ないように思いますなあ、いまどき。
システムの毛色とかで、酷さの限界はありますが。

--
あと、褒めるについては、
りゅうたまとかは文句なしに褒めてたと思うんですが
デモパラもわりと手放しに褒めてたし
ピーカーブ-も褒めまくりだり
サタスペもべた褒めだったし
シノビガミもかなり激賞してた気が

褒めないものは、もう避けて感想を書かないと思います。



そんなところで
by namizusi | 2009-06-15 02:20 | TRPG


<< 巻き込み型導入パターン:(・_・) 今回の分岐思考20090613... >>