人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シナン」

 読了。面白くてスカッと読み終わった。落ちは読めたがまあいい感じにまとまっていた。いい。
 オスマントルコの建築家の話で、関連してロードス島戦記とか(史実の方ね)ヴェネツィアの話も出て来る。この辺も面白そうなのでちょっと調べてみるかのう。ロードス島戦記は孤立無援のロードス島の住民が総出で、何十倍もの人数を投入してきたオスマントルコ軍相手に耐えしのいだとかいう話で、敵に占領された時にひどい目に遭うくらいなら先に子供を殺して剣を持って立ち上がった女の話とか出てて凄まじい。へええ、知らんかったw。
 「神々の山嶺」とかを見るに、伝記話を書かせるとけっこういけるかなあと。ごつい話しか書けんけど、この人w。
by namizusi | 2004-11-25 02:04 | ストーリーメディア


<< 「ハウルの動く城」 最近観たい映画 >>