R&R vol.63:(・_・)

購入。



--


・ブルーローズネクサス
 リプレイ掲載。すぴたの!こぴたの!もブルーローズでした。

--
・対談
 朱鷺田氏と「クリエイティブRPG」の粟田氏の対談でした。TRPGもそのうち電子化の時代に入ると予測されるので興味深いところ。
 で、「クリエイティブRPG」ってPBWとかでテキストベースでやってるせいか、戦闘よりも話の展開が主になる(テキストチャットもその傾向あり)という話が興味深かったです。あと、ストーリー主体になって、悲劇とか出てくると男性PLよりも女性PLの方がすごい人が多いように思われる話は、実際本当にそのとおりだと思います。マジマジ。

 あと

>「自分も含めて男は勝てないとイヤなのが幼稚で(笑)」

という発言もとても危ない(笑)ですが、実際その通りだと思います(しみじみ)。

--
・りゅうたま
 うらべ壱鉄氏の最後の記事(ご苦労様でした)ということで、よりにもよって「黒竜シナリオ」でした!(爆笑)
 こういうシナリオ好きだわあ。
 哀しくも美しい悲劇的物語をご堪能くださいませ。


 自分は、蒼竜でもっとひどい(爆)のをやったんで、そのうちアップしまっさ。

--
・アーカム計画
 1920年代の法医学。参考になります。
 発売されたばかりの「るるいえあんてぃーく」は一応購入しました。見た目にだまされないぞ!

--
・うちのファンタジー世界考察
 ムックが先日出ましたな。今回は鵺でした。

--
・シノビガミ
 一般人データ追加。

--
・ピーカーブー
 シキ族データ追加。

--
・深淵
 古鏡の魔道師。データは普通か?
 昔のリプレイで他PCを操って全滅させてた酷い人という記憶しかない(笑)。
 何かの「使い」という立ち位置です。

--
・ダークブレイズ
 リプレイ!

--
・セイドラ
 シナリオでした。リプレイの続きまだー?

--
・門星明華学園
 九月姫先生のリプレイコミック掲載。

--
・エッセンシュピール'09レポート
 ドイツのゲームイベントレポート。



目に付いたのはこんなところでした
[PR]
by namizusi | 2009-12-13 21:03 | TRPG


<< TRPGの共通概念:(・_・) 「オブジェクト指向シナリオ」と... >>