TRPGの共通概念:(・_・)

……というのをまとめようかと思って、いろいろ調べ始めたのだが、とりあえずシルバーレインのセッション構成がさっぱりわからない(笑)ということで、先日出たリプレイ

・蒼き破鏡の使者
http://www.bk1.jp/product/03196774

をチェックしようかと。



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あと、SW2.0のルールが行方不明なのと、D&D4thをチェックすべきかなあ(高い)というところか。

なんか、


FEAR社の「個別導入」が、
SNEだと「個別の導入」になり、
深淵だと「プロローグ」になり
シノビガミだと「導入シーン」


となるのをいちいち解説しなきゃならんのが超ウザい。

製作者側は利権の問題で
名称を変えなきゃならないのかもしれないが
ユーザ側としては


「用語の統一をして欲しい。
 ユーザ側はまったく無駄な習得コストを
 不当に払わされ続けている」


と言いたい。

昔の軽量級システムなら、
1から覚え直しても大したことはなかったが
最近のシステムはデータが膨大になって
習得コストが馬鹿にならない。

習得コストを減らすためにも
共通概念は用語統一してくれるのがベストと思うが
製作者側的に難しそうなのでユーザ側としては
なんかまとめ表とかを設置するしかないのかなあと。

http://www16.atwiki.jp/takugedic/
こういうのをちゃんと整理して設置して継続的に管理し続けると良いと思うのだが。

プログラムの世界だと、共通的概念が出てくると
「規格団体」というのが設置されて
用語の定義&仕様を共通的にまとめてくれるんだけど
TRPGなんていう狭い世界だと難しいんですかね。

とりあえず何かWikiとか立てれば良い気がしてきた。
仕事でも今その辺調べ中だし、ちょっと調べるかなあ。



そんなところで
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by namizusi | 2009-12-14 22:28 | TRPG


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