使わないに越したことはないルール(メモ):(・_・)

というものを何となく整理。

強力でGM救済になることがあるけど、
PLの創意工夫が吹っ飛ぶとか、
GMの上達を妨げるとか、
使わないよう、工夫するのを意識すると
良いんじゃない?というものを。

……というのを書いてたらまたまたFEARゲー叩きみたいになって
辟易した(というか自己満足的に受けた)のでしばし整理することにする(笑)。

例をあげると、あの、シナリオに「エンディング」って
ルールはあっても良いけどデータは全く要らないと思うんですよ。

世の中の「エンディング」って書いてあるシナリオは
全部頭がおかしいんじゃないかと思って(すみません(笑))


んでわ
[PR]
by namizusi | 2009-12-19 11:25 | TRPG


<< 深淵の遊び方(12):(-_-) 深淵の遊び方(11):(-_-) >>