人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深淵の遊び方(13):(-_-)

深淵で、PvP、PC間対立をどう遊ぶかについて。
(ネットで深淵でPvPのバランスをどう取るかわからない的記事を見たので)

PvPでは「バランスを取る」のが重要です。一方的展開になると面白くないかなあというところがあります。その辺を深淵ではどうフォローするかについて。



--



1.深淵では人数比の影響の方が、PC単体の戦闘力差よりも大きい
 騎士一人vs一般人x2だと微妙かなあというところがあるので、単体PC能力に差があっても味方を増やせば何とかなります。結局手札を削り切ってしまえば相手は動けなくなるわけで。

1)手札を削り切る
2)精神ダメージカードを叩き込んで気絶を狙う
  or叙事詩に残る一撃を叩き込む

とかやれば何とかなるかと。

--
2.各テンプレートの特性
 こんな感じになります。

・戦闘系
 年齢:中くらい
 縁故:少なめ
 魔法知識:なし
 戦術:戦闘能力にものを言わせる。味方は一人でも多く(特にPC)。魔法系の味方がいると心強い。

・一般人系
 年齢:若い
 縁故:中くらい
 魔法知識:なし
 戦術:どこに一点集中すれば目的達成できるか、よく考える。自力では勝てないので、戦士系or魔族の後ろ盾を作っておく。運命で情報収集できないなら魔法系のわかる人が欲しい。あとは、全体を戦闘に巻き込んでみんながゴリゴリ寿命を削ってる合間を縫って自分だけが生き残る、とか(笑)。

・魔法系
 年齢:年寄り
 縁故:多め
 魔法知識:あり
 戦術:縁故の多さを利用して味方を動員。魔族と交渉する。時間があるなら、決戦前に召喚魔法で眷族を召喚しておく。情報が多いので、そもそも戦わずに済む方策を見出しやすい。

--
・年齢
 寿命をどれだけ使えるかに関わります。
 年齢が若いと、基礎能力が下がりますが、代わりに一点集中で重要行動を無理やり成功させれば勝機を得られる可能性あり。

・縁故
 味方になるPC、NPCをどれだけ動員できるかに関わります。
 ソコソコ役に立つことあり。

・魔法知識
 場のゲームバランスをひっくり返す、魔族を動員可能になります(代償が必要)。

--
3.別に戦わなくても良い
 深淵は別に戦闘強制でも何でもないので、戦わずに済むなら戦わずにすませる方策を狙った方がよかったりします。
 話し合って、お互い誤解を解いたり、友情を築いたりするだけでも楽しく遊べます。

 深淵は孫子の兵法的に「戦わずして勝つが最上の策なり」を地で行くシステムなので(戦うと寿命がその分削れるし)、戦わずに目的を達成できるならその方を優先した方が良いです。

--
4.倒すべき敵を一点に集中する
 魔族が悪い、ということにして全PCで協力して倒すとか、悪逆非道を犯したPCをスケープゴートにして他のみんなで該当PCを叩くとか、そういう図式に持って行く。あれ、気が付いたら俺がラスボスじゃん、ということもあり(笑)。

--
5.負けても良い
 深淵の目的は「美しい物語を作る」なので、自分的に美しいと思うなら敗れても良い。負けプレイをがんばれ。

--
6.バランスを取る(GM)
 特定PCが一方的に弱い立場になったら

「力が欲しくないか?」

と言って、魔族の誘惑を入れて増強・バランス取りをしましょう。むしろバランスが偏った方が面白くなります。

 PC(PL)が「こりゃ勝てねー」と、弱ってるときこそが、付け入るチャンスです。人の心の弱さを突きましょう(笑)。

 そこで断った時は、負けを受け入れる、と覚悟したと見なして良いと思われるので、あとはそれをいかに綺麗に描写するだけに注力すればよろしいかと。

--
7.煮詰まったら魔族を投入して決断を迫る
 まあ、何とかなるでしょう(笑)。とりあえず魔族なり何なりを投入すれば、何らかの決着がつくので。

--
8.どうしようもなかったら逃げる
 基本的には「今回やらなかったらもう二度とチャンスがない」という気持ちで突っ込むのが良いと思いますが、まあ、どうしようもなかったら逃げるのもそれはそれで。PCは所詮「ただの人」でしかないので。

--
9.ソコソコ戦えるようにするチューンアップ
 GMの許可があれば以下のチューンをしておくと、いざという時に何とかなるかも。

・攻撃武器技能を2~3くらいにしておく(出来ればまともな中剣以上のものを)
・愛用の武器に縁故3振っておく
 →判定値7~8くらいになるのでソコソコ戦える。
 →縁故3は武器が壊れると寿命が削れるので要注意

・回避技能を2以上にしておく
 とどめの一撃を回避する用。一発芸。

・夢歩き技能を2以上にしておく
 いざという時に超越幻視して魔族と交渉する。

・魔法知識を1点入れておく
 状況を把握するために。



そんなところで。
by namizusi | 2009-12-27 20:47 | 深淵


<< ぼちぼちTRPG:(・_・) TRPGと理系的思考?とか:(... >>