人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R&R新刊

 新刊が出たので購入。今回はいろいろ面白い記事が多かったように思います。

・扶桑武侠演技
 紹介記事(1ページ)が載っていた。いい感じだ。

・RtoLリプレイ
 最近面白い。初心者PL相手にGMが大人気ないマスタリングをしてる感じでいいw。こういうのを見るとやっぱり

「だから下手なベテランより初心者の方がよっぽどいい演技をするし、面白いプレイをしてくれて楽しい」

といつも思うのだ。何事も「初心忘るべからず」。初心者の瑞々しい感性は素晴らしいと感じるな。うむ。

・ガンドッグ紹介漫画
 この紹介漫画は非常に良いですね。大変参考になります。実際、突入→掃討の襲撃プレイをするとまともな戦術行動を理解してないPLってけっこういるように思い、そういうのはルールとかデータだけを見てても全く学習できないので、こういう記事があると助かります。ある程度まとまったら「ガンドッグの遊び方本」でも出ないですかねえ。まあ、サプリメント掲載でもいいですけど。

・クトゥルフ体験漫画
 目星は強力すぎるので90%は制限しましょうよwっていうのと、目星に成功したらSANチェックで嵌めて狂気にしましょう(ある意味、クトゥルフのお約束パターンと言っていいでしょうw)、という辺がちょっと気になりつつ。まあ初心者PL対象にプレイしてたようなので、甘めのバランスだったんでしょう。

・シャドウラン
 デザイナーが昔好きだったシステムを紹介する記事で、今回は「シャドウラン」。見ると非常に面白そうである。しかしまあ、濃密な世界観って僕の好みじゃないからなあ、覚えるのめんどいし。理系頭なので、資料に書いてあることなんて覚えなくてもその資料を見ればいいじゃんという人なんですよんw。ともあれ、ああいう尖ったプレイするシステムもいいものだなと。

・R-CON
 JGCWESTが消えてR-CONに吸収された模様。まあ、人来なかったしなあ、そんなもんか。

・シナリオコンテスト
 デモプレイで卓が立てられないとか人が集まらないとかその辺改善しますとか書いていたが、今度のR-CONではそんなに人が集まるとも思えんし、そういう対策がどれくらい回るか少々疑問。スタッフPLでも出しますとか事前告知を強化するとかいうくらいだろうか。この辺の対策は、とりあえず人の集まる来年のJGCで、ちゃんとしてくれればいいと思うかな。ふむ。
by namizusi | 2004-12-04 14:24 | TRPG


<< 話の膨らませ方(1) オンラインセッション3倍則の欺瞞 >>