人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R&R vol.65:(・_・)

いちおう買いました。
記憶で書いてるので(今手元にない)不確かなところあり。



--


1.SW2.0リプレイ
 高レベルリプレイ後編。
 エンドがあっさりさっくり終わってたのですが、1Lvから育ててひたすらキャンペーンをやって15Lvになったら、こんなあっさりさっくりは終わらないだろうなという。これはこれで良し悪し。
--
2.カオスフレア
 いつもは見てないのですが、久々に見たら、上手く回すためのTips記事の回でした。で、とりあえずダスクフレアを出しましょう、という話が書いてあったのですが、これは初心者向け記事という位置づけなのかなあと。
 TRPGの遊び方って、大まかに

<1>低レベルで推奨された通りに遊ぶ
<2>高レベルでシステムの限界を極める
<3>システムをひっくり返して邪道な遊び方をする

という感じになると思います。カオスフレアって出てからかなり経ちますが、まだ<1>なのかあ、という感じ。最近は妙に高レベルリプレイとかシナリオが出て<2>の紹介が増えたように思います。

 ちなみに僕の場合は、いきなり最初から<3>の遊び方をやり始めるというダメな感じなので(笑)、当分個人的に欲しい記事は読めそうにないなあという印象。

--
3.深淵
 テンプレートはラヴィオラでした。年齢というものがなくなって(前は13歳だった)、代わりに召喚値30扱いで、召喚値を寿命の代わりに使えるというルールに変更。あと、イラストが相変わらず更新されておりますが、これは何か絵の傾向が変わってしまったなあ、という印象。

 ラヴィオラは、個人的には、わりと最近よく使ってました。目的がはっきりしててやりやすいテンプレートと思います。ただ、この手の少女系キャラをやると、エロゲなネタ方向に走る馬鹿PLに遭遇することも稀にあるので(そこの君のことだよ)、あやしい方向に走りそうになったら、周りの空気をうかがった方が良いかもしれません。シナリオを比較的メルヘンチックに傾ける時に使えたりします。フェレスと組み合わせるのも良い感じかと。

--
4.クトゥルフ神話TRPG
 過去の有名シナリオの解説とクトゥルフ2010の宣伝など。
 クトゥルフ2010は資料としても使えるので買いたいなと思ってます。

--
5.ハンターズ・ムーン
 スピタのコピタのがハンターズ・ムーンの紹介となっておりました。
 ハンターズ・ムーン本書のリプレイを見るとカツカツで死にそうな感じに見えますが、ラスボスデータを見るとそこまでシビアじゃないように思います。リプレイは初プレイでいきなり2~3体目のラスボスを出す感じかも知らん。

--
6.シノビガミ
 チャートが増えてました。「参」は3月下旬らしい?

--
7.ボードゲーム関連
 「スルタン」が軽くて、面白そうで、カードゲームだったので、個人的にチェック。

--
8.ブルーローズ
 TRSの運用とかが出てました?ガンドッグと混ざってるかも。

--
9.R&R年間売上トップ10
 予想通り?DX3rdが圧倒的という感じ。2番手がシノビガミでその次がARA?もうすっかり現代ものが主流に移行したかなあという印象が強いですかね。

--
10.りゅうたま
 ライターがメインデザイナーに交代して、今回はネコゴブリンのゲーム(サッカー?)のルールが載ってました。やっぱりこう、りゅうたまってミニゲーム作りゲーだと思うなあ(私見)。



今回覚えていたのは、そんなところで
by namizusi | 2010-02-22 21:19 | TRPG


<< りゅうたまTips:(・_・) ハンターズムーンを買った:(@_@) >>