ぼちぼちTRPG:(・_・)

別に大したことはやっていない。



--



1.迷宮デイズ
 前にレポート書いたけど「休息」場面が欲しかったなあと。
 やはり。

--
2.マスカレイドスタイル
 http://nowriver.sakura.ne.jp/masquerade.html

 (主に)平成仮面ライダーをプレイする同人TRPG。
 一度やってみたいなと思っていたら、プレイする機会に恵まれた。
 ちなみに平成仮面ライダーの知識はほぼ皆無。
 昭和の仮面ライダーは多少わかる程度。

・キャラメイク
 超めんどくさかった。
 キャラクターの属性(職業・スキル・所持品etc...)がすべて

 「ギミック」

 という概念で並列に管理されており、単純化されてシステム的にエレガントである……かのように見えるが、実は「ギミック」間で依存関係や階層関係があるので、それをたどるのがとてつもなくめんどくさい。

 Aというギミックについて調べると「B参照」と書いてあり
 Bというギミックについて調べると「C参照」と書いてあり
 Cというギミックについて調べると「D参照」と書いてあり
 ……

 ……という辺りで、いい加減、嫌になる(笑)。「並列でエレガント」じゃなくて「単に分類されてなくてカオスになってるだけ」かと。

 あと、平成ライダーのすべてを再現しようとデータ満載になってるので、データが多すぎて何が必要で何が必要でないかが初心者にはさっぱりわからない。

 XXXライダーっぽいキャラで遠距離系をやろうかなあと思うと

 ┬Aという職業を取り
 │└Bというスキルがメインスキルとなり
 │ ├Cという武器が必要で
 │ │└Dという裏ワザが使えて
 │ │ └Eという特殊武器が使えるようになる
 │ └C’という強化技があり
 └A’という基本スキルが使え

という感じにデータをたどる必要があり、それが紙データだと指セーブが足りなくなって、データを後戻りして別分岐を見始めるともう、何が何だかわからんくなるね(笑)。

 ということで、市販ルールがいかにデータ整理されて見やすくなってるかをまざまざと反面教師的に理解させてくれた。っつー感じ。

 とりあえず

・電子書籍化してください(検索できるように)
・系統別にわけて整理
・必要な情報を並べて見えるようにして欲しい
・3階層くらいに階層分けしてくれ(階層が深すぎてもあれだが)

て感じかのう。

 あとまあ、テンプレートキャラを使えば良いじゃんという話もあるのだが、ルールブック所収のキャラは「防御が薄過ぎて使えない」そうであった。バランスはよくわからんけど、カツカツにやってる人にとっては薄過ぎということらしい。可能なら、GMが、自分バランスように調整したテンプレートを自作してPLに提示するのが良いかと思う。

・世界観
 悪の組織が群雄割拠する世界になっていた。平成ライダーではそれが普通なのか?
 昭和のライダーの世界観だと、悪の組織が1つで、ライダーがそれと対決という構図なので、最初はよくわからなかった。わかったからってだから何?ではあるが。

・ロールプレイ支援システム
 一覧表で「こういうプレイをするとこれだけヒーローポイントがもらえる」というのが明記してあり、それがヒーローアクションものっぽいものになってるので、プレイしやすくて良い感じであった。これは面白い。

・カード効果
 効果がかなり強烈。ロールプレイを伴うものもある(技の名前を言え!とか)。
 ゲーム的にも派手な展開になって面白い。

・戦闘
 スクエアを使用。
 バランスはかなりシビアだが、カード等駆使して頑張れば何とかなる。
 決め技は強烈で使いでがある。
 面白い。

・総評
 プレイしてみると面白い。
 問題はとにかくキャラメイクとデータの整理を何とかして欲しいというところ。選択で取るくせに実質ほぼ必須なスキル、というのがシステム初心者にはさっぱりわからず大迷惑するところで、市販システムでも酷いものがいくつかあったりなんかしたが(N◎VAとかN◎VAとかN◎VAとかな!(笑))、そういうのはデフォルトで付与するとか、ガイダンスを付けるとかで、ユーザフレンドリーに対処して欲しいものである。

--
3.ファミリーズ!
 注文中。これも同人。
 家族ネタはやりたいのがいっぱいある。
 見てやれそうだったら、次の持ち回りGMはこれをやろうかなあ?と。

--
4.パッフェルベルの鐘TRPG
 注文中。これも同人。

--
5.ヴァイオレンス
 そのうちまたやる予定らしい?
 日程未定。



そんなところで
[PR]
by namizusi | 2010-09-25 00:45 | TRPG


<< テンションの管理について:(・_・) PCにも休息をくれ!:(・_・) >>