人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちTRPG:(・_・)

・論文:ルーンクエストというメカニズム
 http://d.hatena.ne.jp/mallion/20060630/p1

 要するに

・メカニズムとポリシーの両方のすり合わせがあって初めてTRPGという活動が成立する

 という話らしい。なるほどろ。

 しかし図解とか表とか箇条書きとかを駆使して見やすくしてくれればなあなあと。
 論文系文書って、読みやすさを考えてないのが、いい加減にして欲しいと思うところがある。
 論文の書き方系ノウハウ本に

 『リーダビリティ(読みやすさ)』

 の項目を必須で入れて欲しいものだ。

--
・iPadでつくる「究極の電子書斎」
 http://www.bk1.jp/product/03315999
 まあ、TRPG業界が自転車操業状態で目先の利益を拾うのが精いっぱいで、電子書籍化という先行投資が出来ないのであれば、ユーザの方で購入したルールブックを片っ端から自前で電子書籍化しちゃえばいいじゃん。けろ?

 ということで、うちの書棚がもういっぱいいっぱいで何ともならん状況なので……普通の本棚5つ分くらいのスペースはあったはずなんだがなあ……電子書籍化ですっきりスペースを確保出来るようになりたい、ところである。

 iPadはまだ持ってないんだけど、導入すべきなんかのう?libretto w100を導入したんだけど、どうしようもなく使いにくくてなあ。iPadは、なんだかんだ言ってiPhon、iPodからのノウハウの蓄積があって、インタフェースがこなれて使いやすいんだよのう。うーむ。



そんなところで
by namizusi | 2010-10-06 21:43 | TRPG


<< 死亡確率と覚悟というものについ... 英雄と正義の味方について:(・_・) >>