人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンターズムーン2 スローター・サイクルを読んだ:(・_・)

http://www.bk1.jp/product/03311008
これでハンターズムーンもNPC(人間)が使えるようになって、TRPG上で出来るドラマはほとんど何でも実現可能になりました。めでたい。PvPだけはできなさそうなので、これに「シノビガミ」を足せばTRPG上でやりたいシチュエーションがすべて網羅可能になりますね。この2つがあればもう十分かと(極論)。

以下、ネタばれ気味レポート。



--



それはさておき、リプレイの方がなんか変。
具体的に言うと

p.139で木村が死んでる(モラル0)んだけど
p.140で牙鵡が倒されたことになってて「あれっ?」

という。牙鵡自体はモノビーストなので
モラルが0になっても死亡にならなくて、頼子のダメージが走ったとしても死亡判定2d6で(運が良ければ弱点で1d6だが)そうそう死なないんじゃないか?死んだとしても、その辺の処理が飛んでるのはどうなのか?というところ。

……よく読むと木村に攻撃→牙鵡に攻撃ってことらしい。モラルが0になったのは牙鵡で良さそう。しかしやっぱり死亡判定の描写がなあ。ハンターズムーンはガチムチバトルシステムなので、そこの描写はきっちりしてもらいたい。

あと、帯のセリフ

「バカなッ、この俺が負けるだとぉっ!?」

がリプレイ中に無いので勝った感じがしないっていうか。勝った感じを味わうのにGMの負けプレイも重要だなあと(しみじみ)。

--
ルールパートの方は追加データてんこ盛り。NPCデータとかモノビーストデータとかが充実してます(そこか)。異形化、死亡処理、激情の昇華というPC側のヒロイックなアクションが増えたり。逃走の代償は逃げると嫌な表が振れる。追加武器もぼちぼち増えてます。リプレイでは「鎖」がサポートで活躍しておりました。追加武器「幸運」は、ルーニー御用達かなあ。あと、「格闘」が低コストで強いね。

JGCのときにハンターズムーン2のお試しプレイに参加させていただいたのですが、あのときはモノビースト側だけが強化されてPC側は強化データなしでとても辛かったのですが(ひでえw)、敵データがさらに弱体化してましたな(笑)。やっぱりあれは強過ぎだったようだ。地獄だったw。


んで、機会があれば、またどっかでやってみたいと思います。
内輪のところが人数増えて2卓運営する?という話が出てるので、そこでやると良いかも知れん。



そんなところで
by namizusi | 2010-10-30 11:34 | TRPG


<< 「ゆるやかな風の王立海軍 2... TRPG関連メモメモ:(・_・) >>