あけましておめでとうございます:(・_・)

 今年もよろしくお願いしたい人がどれくらいいるかわかりませんがもしいたらアレなので一応よろしくお願いしておきます。へっ!

 TRPG関連の今年の抱負は下記。



--



1)ストーリー志向の話を完結させる
 あと2~3回で終わります。
 一応結論はすでに出ていて

 ・クライマックスにFSを入れてヒーヒー言わせろ!

 が、戦闘したい向きでのベストかなあと。

--
2)ぼちぼちTRPGをやる
 まあ、せいぜい月1ペースぐらいと思いますが、ぼちぼちやって行こうかと。ネタはある。オンセもそろそろ復活したいところ。

・サタスペ? 初心者卓
・深淵サプリメント発売記念
・シノビガミで超くだらない奴を
・DX3rd?
・ボールパーク?
・機会があれば霊障都市やりたいなあ
・D&Dスターターもやりたいぜ
etc...

--
3)今年もオモロい記事を書き続ける(笑
 個人的にカチンと来たり、これ突っ込みどころだよなあ、というところをヘイトを込めて書き続けて行きたいと思います。

--
 とりあえず

・TRPGとセクハラ

について突っ込んだ方が良いですか?(笑。この辺の話をしようと思うと

・都条例施行されたら、真っ先にBBTとダークブレイズは取り締まられるんじゃないか?
・サタスペリプレイにおける性表現
・シノビガミリプレイにおける性表現
・秘密指令1919における性表現
・PTTRPGにおける性表現
・絶対奴隷における性表現
etc...

とか、いろいろあるんですが^^。
とりあえず18禁向けなのとそうじゃないのは分けた方が良さそうではある。
18禁じゃないのを言いだすと、対象作品が膨大になるのはどうしたものか。
歴史的経緯の俯瞰としては

強姦の歴史

とか、あと18禁作家のドキュメントかエッセイかなんかがあったはずだが、何だったか忘れた。
それからTRPGリアル現場のセクハラとかにも言及すべきでしょうか?……という辺りで手に負えなくなってきた気が(笑。ネット上の素材は件数集計して参考データにするぐらいしかないかのう?

--
 何か世間ではサイト閉鎖される方もぼちぼちおられるようでアレですが、何だ、

・ブログを書く人間が増長する
・コメント書く人間が増長する
・2chでこそこそ陰口書く奴が増長する

の、どれが良いのか? という辺りかと思いますが。個人的にはブログでせいぜいオモロイ妄言吐いてるぐらいが、ネタになるし可愛いもんだと思ってます(他人事のように。

 関連するかよくわからんけどセクハラとかの話に戻りますが

・記事を読んで傷付きました
・実プレイでセクハラされて傷付きました

は別物と思ってて「記事を読んで傷付きました」という言い分に対する拒否反応は、まさに都条例と同じと思っていて、そんなところで自粛していたら何にも書けないぜ、児童文学じゃあるまいし、というところはあります。

ただまあ、

・TRPGの現場では公式のリプレイが提示されると「それが絶対正しい」と盲信するバカが多い

のも事実ではありまして。

・そもそも書かない
・それは、真似しないでください、と注釈を付ける

の2択ですが、「そもそも書かない」は、表現の委縮を呼んで実情と乖離するばかりだと思うので、注釈を付けるのが良いと思います。ただ、注釈を付けるってとても難しくて、

・客観的視点で見ないと何がセーフで何がアウトかわからない
・書いた当人に客観的視点があるはずがない(笑

ので、そこはまさに編集がチェックすべき事項と思いますが、いろんな事象をちらほら聞く限りでは編集がまったく機能してないんじゃないかと思えなくもないかもしれないなあと。

 この辺の話は電子書籍の世界で編集が要るかどうか?とも関連する話で、「客観的に公正なチェックを入れて品質を保つ」ためにも、ぜひ編集というものが要ると思うんですけど、電子書籍化になったわけでもないのに機能してないのはどうなのか(笑。

 IT関係だとこの辺の仕事の手順がきちんと組織立って、問題があったらきちんと改善されるかとか、仕事の手順の記録がちゃんと取ってあるかとか、チェック機構がちゃんと設置されて働いてるかとか、そういうのを判定するのにISOとかCMMとかの基準があって、資格を持ってるところは毎年毎年ちゃんと出来てるかチェックするんですけど、出版業界でそういう資格なり体制がちゃんと出来てるかどうかは疑問があります。

 とりあえずTVで宝島社の取材番組があったんですけど

・毎日ちゃんと定時に出社して仕事してます、というのが出版業界では異例

というコメントがあったところで

「こいつら(出版業界の人たち)駄目だわwww」

とかしみじみ思ったものですが(笑。

 脱線失礼w。

--
あと別件で、BBTもいっぺん分析しといた方が良いかなあとか思ってますなあ。



そんなところで。
[PR]
by namizusi | 2011-01-01 12:15 | TRPG


<< ジレンマを主題にしたセッション... シーンと移動の問題:(・_・) >>