人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちMHF:(・_・)

再燃中。



--



1.猟団辞めた
 いろいろめんどくさくなってやめました。やっぱり群れるのが根本的にぞぞげが立つところがあって合いません。「みんなでみんなで」とか「とりあえずついてくる」とか、見るだけで気持ち悪いので見えるところでやらないでください。今はビジネスは自立活動の時代ですよw。

 が、猟団関連装備が剛種武器よりも強い? という話があって、相変わらず野良ハンターは不遇です。野良猟団に入るかな~。祭りは参加するなら最低100魂が相場らしいか?

--
2.これ
 こそっとウォッチしてるのですが、最近出た「ハンターズクロニクル」というファンブックで、プレイする人間が遭遇する

「壁」

について書いてあって、うんうんと生々しく感じたのですが(笑)

1)戦っても勝てないので、装備を強くして何とかする
 →クック先生

2)装備を強くしても何ともならないので、アイテムとか環境を利用する
 →チキン・レウス

という第2の壁の辺かなあと思います。

まあ、「狩られ道」なんかを見ると

Aを狩るためにはBを狩って素材集めする必要があり
Bを狩るためにはCを狩って素材集めする必要があり
……

という無間地獄に堕ちる(笑)という話もあったりなんかします。

 ……ワシの場合は、ボウガン強化のためにひたすらマカライト鉱石掘り地獄に落ちたわけですが(遠い目)。

 あとまあ、フレに「詰まった時どうする?」と聞くと

・迷わず友だちとプレイしよう

と言われます。あれは一人で遊ぶものじゃないと言われますね。はいはい(初代MHを全部ソロでやったわしにそれ言いますかね)。

 そんな感じで。

--
3.剛グレン装備
 「飛竜種の逆鱗」集めのため作りました。
 結局、

・オリンポスで「睡眠剣」が堅い
・早食い&回復アイテム強化が欲しい
・水耐性+30付けろ
・防御700くらいは欲しい
・強走薬Gは常備
・粉塵は調合打ち
・回避+1があるとベター

て感じか。

作った装備は

頭:猟団員の証【闘技】 水鬼、水鬼、水鬼
胴:デュールFメイル 音無G、音無G
腕:エディオFアーム 剛力、剛力、剛力
腰:スリートFコイル 怪力、絆G、眠剣G
脚:ベルFXグリーヴ 剛力、怪力
カフ:睡眠剣PA1
防御:701(782)
水耐性:37
スキル:
攻撃力UP【大】、水耐性+30、高級耳栓
見切り+2、睡眠剣+2、体力回復アイテム強化
斬れ味レベル+1、回避性能+1、早食い、絆

て感じ。

・攻略
 ・飛び上がり風圧は回避1で避けろ
 ・プレス風圧はガードしろ
 ・突進は左に尻尾振るので右に避ける(しっぽ切りチャンス)
 ・飛びかかりは右に尻尾振る(しっぽ切りチャンス)
 ・回転手裏剣はダイブで避けろ
 ・突き刺し三連のあとは尻尾切りチャンス
 ・体当たりのあとはため切りチャンス
 ・ブレス中は尻尾切りチャンス(剛種はワイドブレスが来る)
 ・粉塵はお互い助け合いましょう

--
4.剛ルコ装備
 剛ルコ&ルコはとにかく

・どこもかしこも龍属性攻撃

なので、龍耐性を50~くらいに上げて行けば安泰ですかね。
とりあえず

・龍耐性+30&全耐性+20
・回避性能+1

これだけあればあとは好きなスキルを付けませうって感じ。ランポスーツで耐性90~とか付けて、防御200くらいでも余裕だそうです。

 ワシの場合は昔作った、龍耐性の高いラージャン装備が眠ってたので、一部換装してリサイクルで良い感じでした。

作った装備は

頭:ブラックピアス 龍王、滅龍、○
胴:金色ノ羽織・魁 剛力、剛力
腕:SP(古龍) 耐性SP
腰:金色ノ帯・魁 剛力、剛力
脚:金色ノ袴・魁 剛力、仙人G
カフ:龍耐性PB1
防御:507(548)
龍耐性:73
攻撃力UP【大】
気絶無効、各耐性+20、龍耐性+30
火事場力+2、見切り+2、回避性能+1
ダメージ回復速度+1

て感じで、正直喰らってもミリしか削れないので余裕で火事場が行けます。
空いたスロットは好きなものを。
HR700以上になればピアスでもっと強化できますけどまだ行ってないのよ;;

・攻略
 ・吠える時は回避1で全部避けるつもりで
 ・ブレス中は頭・翼・尻尾狙いチャンス
 ・間合いに入るときは回避無敵で抜ける
 ・着地ははじき返しが来るので回避無敵で抜ける
 ・バックステップ岩は回避無敵で抜けて追撃チャンス
 ・剛種の磁力竜巻? は緊急回避連打で射程から抜ける
 ・岩は吹き飛ばしなので注意
 ・赤:吸引 青:はじき返し
  影響受けたくなかったら回避無敵で抜ける
 ・部位破壊し切る前に倒しちゃうことが多いので注意
  角・翼は2段階破壊(2段目で良い素材が出る)

--
5.アヒル(グークー?)
 なんか最近変なのが付いて来ます。
 アヒル?
 構ってやるべきか?

--
6.SRとかバローネとか
 仕事先のハンターに聞くと(しくしく)、すっかりSRもバリバリ上げてるみたいですな~
 ワシはまったくやってないのですが。
 大剣のため4とか「おれもやりてえ~」て感じですが。
 その前にSR笛を200以上に上げねばならんなあ。
 あと、SR弓の爆撃オーラがポスト属性弾的に流行ってるので、SRやるならとらにゃいかんのかね~?
 とか
 しかしそこまで時間をかける気は起きんのう


そんな感じで。良いハンターライフをノシ。
by namizusi | 2011-07-03 22:38 | モンスターハンター


<< 上半期を振り返って:(・_・) ぼちぼちTRPG:(・_・) >>