双魚竜攻略-1

 HRは30に突入。☆8クエストをまじめに攻略してなかったので緊急は出てないが、一応飛竜は全部金冠が出た。今集めてるのは蒼老山龍素材でどうしても蒼背甲が出ない。どうも偽者蒼老山龍と本物がいるみたいなのだが判別方法不明。たまーに募集している「岩山龍」てのが本物なのかのう?

 それはさておきようやく強敵☆8ガノトトスにも勝てるようになってきたので攻略をば書く。

--
1.武器選択
 火・雷に弱いのでそれらの属性のなるべく強い武器か、麻痺・毒にも弱いのでそういう属性の武器でも良い。川から誘い出すとか異常属性のためにガンナーが1人いてくれると楽。近接武器も転倒狙いのために2人くらいはいてくれると楽になる。役割分担重要。

--
2.防具選択
 とにかくダメージが涙がちょちょぎれるくらいにでかいので、水耐性ありの防御力の高い防具を付けると良い。一撃即死しないためには防御力150、水防御10くらいは欲しいかも。

--
3.アイテム
 一撃即死を免れるためにMAXHPは上げておきたい。秘薬・いにしえの秘薬系は1つは欲しい。激戦必死なので回復薬・回復薬Gも持てるだけ持ちたい。味方の回復のために「生命の粉塵」があるとだいぶ助かる感じが。ダメージがでかいので回復笛くらいではおっつかない。
 動きを封じるために落とし穴も使える。落とし穴・麻痺とセットで爆弾設置するのも良い。後川から誘い出すのに音爆弾も持ってくといいかと。
 あとは「モドリ玉」。薬で回復するよりキャンプで寝た方がいい局面がよくあるので一瞬で戻るために重宝する。死にそうなときにも使えるし、クエスト途中でもらえる支給品を取りに行くときにも使える。支給品は結構いいアイテムが出るので誰か空いた人がいれば取りに行くと良い。

--
4.戦略
4-1.ガンナー
 基本的にジャングル7で戦って高台から攻撃することになるが、高台にはランゴスタがうようよいてしつこくまとわりついてくるので要注意。結構攻撃力も高いので残ライフに気をつけよう。高台の上にいればガノトトスの攻撃は一切食らうことはないのでとにかく顔の辺りを攻撃しまくって注意を引き付けると仲間の攻撃が楽になる。

4-2.近接武器
 ガノトトスの攻撃すべてを回避・防御することは不可能なので「肉を切らせて骨を絶つ」戦い方が必要になる。狙うのはとにかくガノトトスの転倒。半端に攻撃するとダメージが足らず転んでくれないので一撃を食らう覚悟でとにかく足を切り刻むべし。その際味方を吹き飛ばしてしまうこともやむなしである(一応配慮はしよう)。吹き飛ばした方が味方を安全圏に飛ばせるのでむしろ助けになったりすることもある。
 ガノトトスを攻撃する際に比較的安全なのは

・両足の間
・足のちょっと後ろ
・右側面

である。この位置にいれば、ガノトトスのタックル攻撃がこない限りは一方的に攻撃できる。狙うのは、タックル攻撃が来る前に大ダメージを与えて転倒させること。
 正直、タックル攻撃は怖くない。タックル攻撃が来たとしても一撃死はないし、タックルのおかげで安全圏近くまで飛ばされるので逃げるのは楽。タックル後のモーションが凄く遅いので追い討ちが来ることはまずない。むしろ怖いのは尻尾旋回攻撃の方で、これを食らうと半分くらいライフを削られた上、当たる角度が悪いとむしろガノトトス寄りの内側に飛ばされることがある。ここで追い討ちタックルなんかされると何もできず即死するw。なので、旋回攻撃は可能な限り食らわないようにする必要がある。一応「緊急回避」すると姿勢が低くなってうまく避けられることがあるし、余裕があればガードも可能(かなり削られるけど)。両足の間・足の後ろにいればそもそも当たらないし、右側面にいれば1発でいきなり当たることはないので対処する猶予はある。
 で、1撃食らったらその後は即死圏内になってしまうので尻尾の届かない範囲に逃げてまめに回復しよう。離れてても水鉄砲には要注意w。


つづく
[PR]
by namizusi | 2005-02-21 12:52 | モンスターハンター


<< 双魚竜攻略-2 デンプシーロールの入れ方 >>