ぼちぼちマジックデュエルズ:赤黒エルドラージ(3):(・_・)

いっぱい書きすぎて、まさかの3分割><

5.カード解説
 意図の分かりにくいカードの解説などを以下に。




1)《アクームの火の鳥》
 ゼンディカー環境では飛行クリーチャーが比較的薄いのと、相手戦線が固まってきたあとの継続ダメージ稼ぎ用、および、相手が速攻時に何度でもよみがえってくる壁として入れております。ゼンディカー環境だと追放除去も多いので、サクッと対処されることも多いのですが。
 速攻が途切れたあとの継続ダメージソースとしても優秀。土地が5枚以上になったら、蘇生用に土地カードを手札温存するのも良いです。

2)《衰滅》
 《衰滅》は自分のデッキも痛いのですが、膠着・劣勢になったときの仕切り直しで使います。赤黒はエンチャント破壊ができないので《飛行機械の諜報網》を張られた場合に動きを止めるために使えることもあります。
 手札に《荒廃を招くもの》を温存しつつリセットすると次のターンには一気に場を制圧できて理想的な展開。《不快な集合体》も、たった1体で生き残ってくれたりして頼もしい。

3)《ぬかるみの敵意》
 切り札枠その1。
 本デッキはドローサポートがないので、アドバンテージを稼がれて手札差が付くとわりとどうしようもなかったりします(その分低マナ大型クリーチャー等で補ってるのですが)。緑黒のひたすらアドバンテージ稼ぎ系は苦手。
 基本的には、先手を取ってライフをどんどん削っていくことで、相手も、非効率でも手札消費せざるをえなくして追いつめます。その最後の一押しで使えると良い感じ。手札3枚以下程度のところで手札なしの丸裸にできるとツモ切りで勝負が決まる状況にできます(そして、このデッキは直接ダメージ・速攻クリーチャーてんこ盛りである)。
 以前はドローサポートカードを入れようとしてたのですが、

・手札差をドローサポートで補う
・手札差を相手も捨てさせて差をなくす

のどちらが良いか? を検討した結果、速攻系の本デッキで2枚ばかり手札増やせても大して変わらんわー!!! ということが多かったので、結局これに落ち着きました。《屍術的召喚》とも相性良し。あと、覚醒でクリーチャーを作れるのも地味に使える(無色クリーチャー扱いになるし)。

4)《屍術的召喚》
 切り札枠その2。
 他に切り札に入れて良いカードとしては《反逆の行動》《異端の癒し手、リリアナ》《苦々しい天啓》《骨読み》《沸き上がる障気》とかありますけど、プレイした感じの好みで、これにしてます。相手の大型クリーチャーとか、赤青のトークン付きクリーチャーとか取ってこれるとお得。

5)《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》
 以前のMD環境では《光り葉の選別者》とか入れてましたが、現環境では圧倒的にこれですかね。ただただ強い。弱点のドローサポートを補えるのも◎。

6)《荒廃した山峡》
 カウンターされない2ダメージで嫌らしい小クリーチャー除去やとどめに使えます。

7)《ならず者の道》
 地上クリーチャーばかりなので、嚥下・大型クリーチャーを通すために。

8)《そびえる尖頂》
 序盤の小型クリーチャー対決であと一押しできる。

9)《亡骸のぬかるみ》
 《肉袋の匪賊》《荒廃を招くもの》《忘却蒔き》《絶え間ない飢餓、ウラモグ》の辺を再利用できるとおいしい。《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》が出てたらそのターン即再利用できる。

10)《ラクドスのギルド門》
 このデッキ、低マナで赤・黒ダブルシンボルが必要になることが多いので(《極上の炎技》《衰滅》)、結局全力で2色土地を入れる構成になりました。

11)《異端の癒し手、リリアナ》
 リリアナさんは赤黒エルドラージと相性良いと思うのですが、本デッキは高マナエルドラージを手札温存する機会も多いので最終的に抜けました。基本的に4~5マナで自分か相手が一掃したあとに《荒廃を招くもの》で即座に再展開するイメージですかね(そして、マナ的にもウラモグが射程圏内に入ってくる)。

12)《殺戮の先陣》
 速攻のエース。
 本稿のデッキはほぼ全部無色クリーチャーばかりですので、1マナ余裕があれば能力が使えます。危険生物なのでたいてい速攻で除去されますけども。
 加えて、《荒廃を招くもの》《忘却蒔き》は、登場時に能力で追加マナが発生しますので、それを使って即座に速攻させることも可能です。《殺戮の先陣》が運良く生き残ってたら狙いませう。


 ……そんな感じで、赤黒エルドラージデッキの紹介を終わります。これでランク40達成したので5割以上は勝てるくらいの性能はあると思うんですけど。

 さて、そろそろデッキも煮詰まってきたので4月の新カード到来が待ち遠しいところです。


 んじゃまー
[PR]
by namizusi | 2016-03-14 22:07 | マジックデュエルズ


<< ぼちぼちマジックデュエルズ:... ぼちぼちマジックデュエルズ:赤... >>