人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベテランプレイヤーのプレイング

 R&Rのローズトゥロードのリプレイで鈴木銀一郎氏が参加されてて、凄くいいプレイをされてた。いいお手本なので詳細を分析して書いてみたいな~と思ってるのだが。

 一番の核心は

「僕は漁師だから当然自分の船を持ってるよね?」(正確なせりふは忘れたです(^^;))

というせりふ。ここにベテラン的先読みプレイの極意が濃縮されていて、このたった一言を言うためにいかなる長大な思考が働いたのか(表面的にはせいぜい数秒しか思考してないかのように見えつつ発言していると思いますけど)を解説し始めるとかなり長い論文になりそうなので、日を改めてきっちり書きたいかなあと。

 僕的には

「ベテランならこの程度出来て当然だよね?」

というのを前提にマスターしたいんだけどなあ。せめてPLに1~2人くらいこういうレベルのプレイが出来る人がほしいものである。

 んではまた
by namizusi | 2005-04-21 12:53 | TRPG


<< クトゥルフダークエイジ購入 ハンマハンマ >>