クトゥルフダークエイジ購入

 買いました。

 クトゥルフダークエイジって正直「ただのファンタジーじゃん」というところが多分にあって、それをやるくらいならストームブリンガーとかエルリックとか深淵とかペンドラゴンとかをやった方が手軽でルールも特化されててずっとましで、存在価値があるのか?と、ひどく疑問に思ってたのですが(メタメタな批評で申し訳ない(^^;))、最近クトゥルフのシナリオを考えてたら突然ダークエイジでプレイするのにぴったりな題材を思い付いてしまったのでさっそく購入。

 なるほど、こんな遊び方が出来るのか。ふむふむ。

 とりあえず世界設定に忠実な世界観なので、「歴史ものができる」という大きなメリットはあると思います。きちんとプレイするには考証をきっちりする必要があって難しいですけど。

 ということでさっそく募集をしてみる。

クトゥルフダークエイジ「メッサーシュミット」参加者募集!
●タイトル:「メッサーシュミット」
●キーパー:紙魚砂
●使用システム:クトゥルフダークエイジ
●日時:調整
 休日前の夜中か休日の昼間にプレイ予定。
 セッション1~2回で終わる見込み。
 プレイ開始はシナリオ背景の調査があるので5月下旬以降の見込み
●使用ソフト:マジカルチャット(OSはWindows系のみ)
 →http://members.jcom.home.ne.jp/magical/magchat/index.htm
●ルール所持:なくても対応
●人数:3~4名
●プレイ時間:1回につき3~4時間

●募集締め切り:5月21日までorPLが4人集まったらその時点で締め切り

●PC設定:
 PCはとある村の子供たちである。ということで過酷なダークエイジで子供プレイを(笑)。

●進行:
 序盤中盤は基本的に一本道で、目的に立ちふさがる様々な困難をクリアすべく考えてもらいます。終盤はすべての情報が集まり最終的な状況が確定するので、そこで提示された不条理な状況に対していかなる結末を付けるか、良く考えて達成すべくがんばってもらいます。
 PLの状況分析能力と創造性に期待します。

●シナリオ概要
 村に運び込まれた狂った女。彼女の謎を探るうち、PCたちは“それ”を見出す。そして冒険の果てにたどり着く「真実」。それを知った時PCたちはどのような結末を付けるのか?

●参考
 ジャンル的には歴史ものファンタジーか何かかのう?「太陽の帝国」なんていい感じかも。

●応募方法
 以下のいずれかで応募してください。後日メールで連絡をするのでメールアドレスを教えてもらえるとありがたいです。

1)ここにレスを書く
2)TRPG掲示板に参加希望を書く
3)メールを送る
 →simizuna@sun.endless.ne.jp

以上よろしくお願いします。
[PR]
by namizusi | 2005-04-25 23:02 | TRPG


<< つらつらと ベテランプレイヤーのプレイング >>