人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翼をください

 5/5はミラバルカンの「災厄降臨」イベントが配信されていたので行ってきました。狙いは何と言っても

「黒龍の紅翼」

これを3つ揃えれば憧れのミラバルカン頭鎧が作れます。ひゃっほう!で、紅翼が欲しいだけであれば、わざわざ頭部破壊のために双剣を使う必要もなくて、ただただボウガンで拡散弾を胸部~翼を狙撃してダメージを与えまくってれば部位破壊報酬で出る…はずです。拡散弾撃ちまくりならせいぜい10分あまりでクエストクリアできるので、このやり方が一番効率がいいはず。で、この日のために素材の日にたっぷりカラ骨【小】と竜の爪を買い込んでおいたのですが…

ぜんぜん出ない

噂では紅翼や紅胸郭が出る確率は12%だそうなので、4人でプレイすれば期待値で2クエストクリアで1枚出るかな?というくらいのはずなのですが、

真っ黒い報酬ばかり

連続で出やがってくれます。紅翼どころか、紅胸郭すら出ない。くけけ。確率計算がおかしいのではないかと、本当に疑いたくなります。プログラマー的には

まさか、ランダム関数そのままで処理してるんじゃないだろうね?あれはとにかく出目が偏りまくるので各種テクニックを入れてばらつき調整するのは常識だよ?

とか言いたくなるところです。

 一説によると宿屋にいる豚様を撫でていくとレアな素材が出やすくなると言って拝んでる人がいましたが、毎回撫でていっても効果ありませんでした。

 で、昼に連戦していいかげん出ないのでいったん落ちて、夜中に今度は双剣で全破壊狙い募集に加わって再リトライしたところ、

ようやく出ました!

それもポンポン!と2つ!

残りはあと1個!

翼をください!

と祈りながら4時まで連戦を続けたのですが、結局出ず。もう、報酬は

真っ黒い報酬ばかり

呪われてるとしか思えない状況でした。しくしく。

 いちおー5/6から「災厄の逆鱗」とかいうまたミラバルカンっぽいクエストが配信されるようですが、いや、これまでのクエスト配信パターンからすると

黒龍が2匹出るんだろ?

ってことでまともにクリアできそうにないので心配です(^^;。

 まーこれで紅翼が出なかったら当分ミラバルカンクエストも出来なさそうなので、取っておいた火竜の紅玉を使って「切れ味レベル+1&心眼」鎧でも作るかなあと。前試着してみた感じでは結構色合いも合ってかっこよかったので、今着てる鎧にも飽きてきたことだしそっちに変えるかのう。「はらへりX1.5」がちとつらいけど慣れれば何とかなるでしょ。


 まあそんな感じで。
by namizusi | 2005-05-06 12:45 | モンスターハンター


<< うはうは 見果てぬ夢 >>