備品補充

 ラケットには実際いろんな種類があって、スイートスポットが広い奴とか、面が単純に広いのとか、重いのとか軽いのとか?で、試してみてから自分に合うのを買った方がいいよ、と言われたがもう買ってしまった。後の祭りである(^^;。使ってみた感じはわりと軽くて使い易かったので当分これで行くことにする。

 ただ、撃ち返す時のインパクトの瞬間にちょっと振動があるのが気になってて「緩衝材」とかいうのをガットに重りとして付けておくと振動が軽減されるそうで、休日に購入。

 あと、ズボンの方だが以前サッカー用の長いのを買ったのだが、どうもそれは「ウォームアップ用」だったらしく、却って汗をかいてしまうので、別のちゃんとしたのを購入することにした。売ってるのを見たところ基本的にショートパンツか半ズボンばかりでなかなか長いズボンが売っていない。陽に焼けるし、転んだ時にすれると嫌なので探してみたところ、一応長ズボンのテニス用のものはあったのだが,自分にちょうどいいサイズのはなくて注文した。テニス用のズボンは、テニスって炎天下で陽をさえぎるものが何にもないところでハードに動き回るスポーツなので、とにかく風通しが良くて汗が飛ぶウェアが良い。陽が集中するので黒色とかは良くないと一般的に言われているが、白色って結局紫外線をシャットアウトしてくれないので帰って陽に焼ける…はず、ということで今度も黒のを買った。予備に白のも。

 普段使っていない筋肉を使っているせいか、2年前に肩を骨折して筋力が衰えているせいか、最近肩~上腕の辺の筋肉が痛い。うーむ。
[PR]
by namizusi | 2005-06-27 03:15 | テニス


<< PL/PCを切るということ 先読みプレイの極意 >>