1)武侠はなにかっ!?
・「生き様」のルール説明とプレイの仕方解説
・B級武侠作品解説&オンラインセッション募集告知。聖闘士星矢は武侠である(笑)。
2)分岐制御
・目的&実現の統一されたシステムしかプレイ経験のないPLは「ロールプレイング」の「ベターな問題解決法を模索して実行する」という思考が訓練されてないので、そういうセッションに参加すると地蔵化or性格破綻するという点について問題提議する
3)議論の仕方をルール化すべし
日本人はまともに「(結論を出すための)議論の仕方」について学校で教えてもらっていないため、まともにルールに基づいた議論をできる人間がほとんどいないことについて。議論とは、厳密なルールに基づいた明快なゲームである、という話。TRPGのシステムで議論の仕方のルールを組み込んでくれるといいのに、という提案。
4)RPGamerコメント
まだ読んでねー(^^;
5)GFコメント
「トランプで意識的に失敗しないと回らない」というのはNOVAの世界観に合っておらずシステムデザインとバッティングする根本的なバグでしょう。直す気ないのかなあ?一応言い訳は書いてあったけど。…という話。
6)RPG日本のセッション用準備メモなど
こんなもんか