人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/30(土)クトゥルフダークエイジ「メッサーシュミット」参加者募集中

 「RPG日本」の方で7/30(土)にオフでマスターをしたいなと思って参加者募集中。現在参加希望者1名であと3名まで受け入れ可能。興味を持たれた方はよろしくおねがいしますだm(_^_)m。

 まあ、この毒舌サイトで宣伝してもいまいち宣伝効果はないんじゃないかと思ってるんだが(^^;。

 今回のシナリオの内容はわりとかっちり出来てる(はずな)のでPLが1人でも十分プレイできると思っているけど、PL1人だと間が持たないのできっとNPCを増やすとかして間を持たす工夫を考える必要があるかな。PLが最低2人いればPC同士の話し合いの空間が出来るのでマスターがちょっと楽になるのだが。そういえば初めてローズ・トゥ・ロード新版をデザイナーの人のマスターでプレイした時はプレイヤーは僕一人だった。あれはとても楽しかったw。

 しかし、僕はコンベンションでは時々しかマスターしないけど、いつ行っても「闘いだ!」と思う。先入観との闘い。

 深淵をやるときに「ベルセルクみたいなのでしょ?」と言われたときは困った。あれはベルセルクみたいなのも出来るが、そうでないのも出来るし、戦闘が重たいのでそれを避けるとベルセルクみたいなのには全然ならない。…というのを理解して深淵をやりたいと言ってくる人間は少ないように思う。そうでもないか?

 あと、やっぱりコンベンションで困るのは

「全然違うね~」

という感想。同じシステムでも僕はプレイの仕方が全然違う?らしいので事前にどんなのか伝えづらいというのがある。…そういや以前プレイしたリプレイがあったのでのせとこう(宣伝宣伝)

時の終わりの時に

雰囲気的にはこんな感じです。
んでは
by namizusi | 2005-07-25 01:56 | TRPG


<< 深淵オンラインセッション「死々... 筋肉痛 >>