人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クトゥルフダークエイジでの技能の取り方

 クトゥルフダークエイジでの技能の取り方をまとめてみた。クトゥルフ神話TRPGでもほぼ々感じで使用可能。

1)技能の取得人数と成功確率
・1人しか取らない技能
 20%…1セッションに1回成功すればいいかな?
 40%…2回に1回成功すればいいかな?
 60%…成功することが多いが失敗することもある。
 80%…普通成功する。失敗するのは不運。

・2人くらいが取る技能
 20%…3回に1回誰か1人成功すればいいかな?
  誰か1人成功する確率…36%
 40%…普通誰か1人は成功するだろう。、みんな失敗することも時々ある。
  誰か1人成功する確率…64%
 60%…普通誰か一人は成功する。誰も成功しないのは不運。
  誰か1人成功する確率…84%
 80%…絶対成功させたい場合。
  誰か1人成功する確率…95%

・探索者全員が取る技能(4人を想定)
 20%…普通誰か1人は成功するだろうが、みんな失敗することも時々ある。
  誰か1人成功する確率…60%
 40%…普通誰か一人は成功する。誰も成功しないのは不運。
  誰か1人成功する確率…88%
 60%…絶対成功させたい場合。
  誰か1人成功する確率…99%

2)技能の種類と取得人数
・1人しか取らないor単独行動でしか使用しないと思われる技能
 言いくるめ(*1)、医学、応急手当、回避、三科、四科、隠す、隠れる(*2)、薬、クトゥルフ神話、芸術、経理、忍び歩き(*2)、操縦(ボート)、自然、乗馬、神学、水泳、製作、説得(*1)、他国語、他国知識、地位(*1)、跳躍、追跡(*3)、洞察(*3)、投擲、登攀、ナビゲート(*3)、値切り、法律

・2人くらいは取る&団体行動で使用できる技能
 言いくるめ(*1)、オカルト、言語を書く、説得(*1)、地位(*1)、追跡(*3)、洞察(*3)、ナビゲート(*3)

・全員取るor基本20以上&団体行動で使用できる技能
 運転(馬車)、聞き耳、修理/考案、図書館、母国語、目星

・味方が失敗すると自分の成功が無効になる技能
 隠れる(*2)、忍び歩き(*2)

(*1)…説得系技能。キーパー&状況によって複数人の判定を認める場合と認めない場合がある。
(*2)…単独行動では使えるが、団体行動では誰かが失敗すると成功が無効になる技能
(*3)…シナリオの傾向によって変わる。

3)モデルケース
 GMからの提示で今回のセッションの推奨技能は以下のような感じと言われた。
 推奨技能…言いくるめ、応急手当、四科、聞き耳、説得、地位、図書館、目星
 使える技能…オカルト、回避、隠れる、忍び歩き、洞察、ナビゲート、母国知識

・言いくるめ…とっさに使うことが多く、絶対成功させたい。が、1人に集中させると、パーティーが分断された時に誰も対応できなくて困ったりする。2人に60%かな?

・応急手当…1回の怪我について1回しか手当ての判定が出来ないので1人の確率を上げておきたいが、パーティーが分散した時に致命的である。また、HPがマイナスに入らない限り判定に失敗しても回復しないだけでそれほど問題ないので、2人くらいに分散させて、そのシナリオで戦闘が激しいor多いのであれば60%、戦闘が少ないor戦闘なしであれば40%くらいにする。

・四科…普通推奨されない気がするが、推奨されるということはシナリオのキー情報が入るのかもしれないので出来れば確実に成功させたい。が、使う状況がそんなに多いとも思えないので1人に80%取らせる。

・聞き耳…PC全員揃っていればデフォルトで誰か一人は成功しそうだが、分断されると成功しなくなる。40%くらい取っておく?

・説得…とっさには役に立たないし1人に80%かのう。

・地位…いざというときは「言いくるめ」「説得」で代用可能だがシナリオで地位の高い人物と交渉する必要があったりするとこの技能でないと対応できないかもしれない。1人に80%取らせるか。

・図書館
 図書館は重要技能で使えるので40%か?文字が読めないとそもそも役に立たないのでは?という話もあるので知識系キャラ2人で取って60ずつかな?

・目星
 誰でもどこでも使えて、たいてい重要情報が得られるので誰か一人は成功させたい。全員40%以上にする。戦闘系キャラが目星で気付いて発狂すると危険なので、戦闘系キャラは40%にして知識系は60%くらいにするか?

・オカルト
 1人60%くらいかね

・回避
 ズバリ死にたくなければ80%。80%であんまり避けまくって死なないのもクトゥルフらしくない、という美学があるなら60%くらいにしてヒヤヒヤしてみるw。

・隠れる
 単独行動技能。使いどころが少ないし、逃げた方が安全なので微妙。40%か?

・忍び歩き
 単独行動技能。忍び歩きしなきゃいけない状況は致命的なことが多いので取るなら80%だな。

・洞察
 まあまあ使える。1人で60%か2人で40%くらいか?

・ナビゲート
 失敗しても到着が遅れるだけだ。1人40%だな。

・母国知識
 オカルトとわりと被る技能で汎用性も高い。2人40%か1人60%か。1人オカルト60%入れて、別の一人に母国知識60%でフォローし合うのがいいかも。

・その他の技能
 余裕があれば趣味でどうぞ

…こんな感じに割り振ると良いかと。
by namizusi | 2005-08-03 00:19 | TRPG


<< 運命を切り拓く力(2) 戦利品 >>