人気ブログランキング | 話題のタグを見る

闘技場・天と地の咆哮 大剣ソロ

 なんかこちらでヘビーボウガンで闘技場夫婦討伐したとか載っててすげーって感じで燃えてきたので、自分は大剣でチャレンジしてみました。

 夫婦で闘技場で嫌なのは2匹ラッシュが来て止まってタコ殴りになる状態で、対策としては「風圧無効【大】」を付けるか、あるいは「耳栓」で行くかという感じになりますか。幸い並夫婦は肉質がやわらかいので切れ味白にする必要がないし、終盤ラッシュをかけるときに咆哮連発が来て止まる方が嫌だったので、装備は「耳栓」鎧で行くことに決定。2匹とも動きが早くてゆっくりしている暇が無いのでついでに「研ぎ師」も付けていきました。

<装備>
武器:龍刀【火焔】
頭:ボーンS
胴:リオソウル
腕:ディアブロS
腰:ガレオスU
脚:ガレオスU
「耳栓」「砥石使用高速化」
※)防御力を求めるなら腰をフルフルSにするのがちょっぴり良いが、微妙にビジュアルに走ってガレオスUで。ボーンSが長い羽根をヒラヒラさせる兜なのでなかなか見た目もかっこよい感じであった。

<アイテム>
01)調合書1
02)調合書2
03)調合書3
04)調合書4
05)回復薬G
06)回復薬
07)ハチミツ
08)砥石
09)秘薬
10)いにしえの秘薬
11)閃光玉
12)光蟲
13)素材玉
14)解毒薬
15)強走薬G
16)力の爪
17)力の護符
18)守りの爪
19)守りの護符
20)(麻痺ナイフ)
※わざわざ1スロット空けて麻痺ナイフを持ってくのがポイント?

 まず最初はしっぽ斬りから。攻撃範囲が狭くなるので楽になります。特にラッシュ時。
 で、レイアとレウスのどちらを先に倒すかですが、ガンガン地上で攻めてくるレイアを先にした方が楽かなということで素直にレイアから。大剣の場合レイアは顔面を1撃殴るだけでひるんでくれるのでかなり楽ちんです。おまけに今回は「耳栓」を付けていったおかげで、閃光玉でピヨらせたあとは脚の間でデンプシーしまくり。結局20分ほどであっさりレイア討伐できました。30分くらいかかるかな~?と思っていたが、意外に早く倒せた。

 そのあとはレウスですが、1匹だけになればホバリング着地をデンプシーで迎撃しまくりだし、閃光玉→デンプシーはバリバリはまるし、スライディングは後ろから脚を斬り、ブレスが来たら顔面をダッシュ縦斬り→斬り上げで確実にひるませる、という基本に忠実な戦い方であっさり30分過ぎくらいで討伐完了しました。1体1で逃げ回るらないなら大剣かなり楽だわ。

 今回はスキル「耳栓」が予想以上にバリバリ効いてひじょーに楽だった。いいのか?こんなに楽で^^;。「砥石使用高速化」も地道にちょっとした隙に研ぐことが出来てまあまあ悪くなかったです。ノーマル夫婦に行く時は「耳栓」がかなーりいい感じですかね~。


 そのあとは一人リタマラで紅玉を狙いましたが結局出ず。仕事が忙しくてせっかくおいしいクエなのに1日しか遊びに来れませんでした(しくしく)。

 しかしそろそろMHPがやりたいぞ症候群がむくむくと起きつつあります。どうすべ~。まあとりあえず逆転裁判が終わるまでは保留。ふーふー息を吹いて指紋採取しないとっ!

 んじゃ。
by namizusi | 2005-12-09 05:13 | モンスターハンター


<< 業子力学 どこまで拾うか? >>