カタン・カタン・カタン・カタン・カタン

 久しぶりにプレイ。
 友達は

「飽きないね~」

と言っていたが僕はびみょ~^^;。まあ、ぼちぼち長くプレイしたいと思うが他のゲームもやりたいのう。

 何かいつもスタートダッシュが早いせいか、目を付けられて止められまくってなかなか勝てないので、文句を言ってけん制をば。多少マークがゆるくなって多少プレイしやすくなった。

<1戦目>
 家4つで道を延ばしてカードを引きまくってた人が、ロンゲストロード&ソルジャー&チャンスカード2点で一気に勝利を掻っていった。うひょw。

<2戦目>
 よく覚えていないが地道に勝たれたような気が。

<3戦目>
 「独占」で土を5枚掻っ攫われ、道をまとめて6本も引かれてロンゲストロード2点追加で一気に逆転勝利をもぎ取られた。

<4戦目>
 鉄・麦の枯渇したマップで道争いになったが、カタン島縦断ロードを作った人に順調に逃げ切られる。道争いで序盤徹底的に邪魔されて、せっかく資源は良かったのに分断されてしおしおであった(笑)。

<5戦目>
 鉄が2・3・11という厳しいマップ。木・土狙いで他の人が争っているのをよそ目に、羊8・9+羊貿易+麦6+鉄2・11+土3で。羊貿易港を拓くまでが大変だったが開いてからは出目も良くて順調にカードを引きまくる。最終的に町2・家2・ソルジャー・チャンスカード2点で勝利。やっと勝った。
 ラストは資源がいっぱいのところで7を出してバーストして(涙)、盗賊で奪ったカードが鉄か麦なら勝利!ってところでレアな鉄を引いて町を建てて10点になった。なかなかスリリングな勝利であった。

--
<感想>
 自分のプレイの仕方としては「鉄・麦・羊」系が好きかなと思うのだが、序盤、その辺が取れず苦しんだ。
 「鉄・麦」系戦略は

・あまり拡張しないので成長が目立ちにくい
・カードが引けるので盗賊が来ても追い払い易い
・チャンスカードで点が稼げるのがさらに目立ちにくい
・道を邪魔しても無駄だし止めにくい

というところが良いかと。町2・家2(貿易港1つ)・ソルジャー2点・チャンスカード2点くらいで勝てる。チャンスカードで2点来ない場合、あと1個家か町を建てる必要があるけどその辺で止められやすくなるかのう。あと、町を建てるのは出目が良くて資源が立て続けに揃った時のみにして、基本はカード引きまくりが安定して強いような気が。

 「土・木」系戦略はやってみたけど、どんどん道&家が展開して目立ちまくりなので止められ易い。止められる前に一気に展開して逃げ切る感じでプレイするのがいいんかのう。貿易港を使いやすくするためにほどほどに出やすい土地を囲んで2枚以上まとめて資源が出るようにするといい感じ。町を建ててもいいけど。

 あと思ったのは「差別化」。人が資源が出ないときに自分だけ資源が出るようにすると自分だけ成長できていい感じ。逆の現象も起きうるけど^^;。それから5戦目、他の人はみんな道戦略で道を展開してるところで、自分だけ羊貿易を足がかりにカード引き戦略で行ったんだけど、そういう戦略の差別化も利害がぶつかりにくくなって成長しやすくなるかなと思った。交易もしやすくなるしね。特定の資源が出にくいマップで敢えて出にくい資源を取りに行くというのも意外といけたかな。

んじゃ
[PR]
by namizusi | 2005-12-28 01:03 | ゲーム


<< TRPGと政治体制 R&R vol.17感想 >>