能力値検討2

 ヤフオクでちょうど売ってたEverway購入。
 タロットに似た36枚のフォーチュンデッキと大量のイメージカード(テキストが書いてある)を使用してカードだけでプレイするTRPGみたいです。WoCの絶版ゲーム。まあ、この手のゲームはそもそもテキストが読めないと話にならないし、プレイの仕方もイメージ優先になるので英語読めないととても辛そうです(涙笑。

 気が向いたら適度に解読しよう。

--
 「ツキカミ」の能力値システムを考えていたのだが、つじつまが合わないので困っている。まず、

生命力=(体力+敏捷)×種族倍数

ってのがダメやね。種族倍数って何ですか?倍数いくつくらいにしたらバランスが取れる?とかさっぱりわからないところがかなり行けてないと思う。オリジナル種族が作れんじゃないすか。じゃあ、種族倍数をすべて1にして例えば

生命力=体力+敏捷

にした場合、クリティカル多発すると加速度的にダメージがアップしていくので下級の神様でHP1000くらいは欲しいかなと思うのだが、そうすると平均して体力500、敏捷500になるわけだ。で、PCが頑張ると平均的にクリティカルが5個ぐらい出るかなあて感じなのでそれで対抗可能にするなら能力値500だとクリティカル5個がスタンダードに出るようにする?どうやって?という所で詰まった。

 能力値9より上は判定方式の都合上あまり意味が無いので、例えば

案1)能力値が10以上の場合、能力値/10(端数切捨て)個だけダイスを追加で振れる
案2)能力値が10以上の場合、能力値/10(端数切捨て)個だけクリティカル数が増える

とかいう案が考えられる。案1だと神様の能力値500だから、50個ダイスふるってこと?マジカテ(笑)。って感じだし、案2だと神様の能力値500だからクリティカル数50ってこと?そんなの出るわきゃねーって感じである。だめやん。

って思ってたら折衷案を思いついた。こうやって書き出すと案がまとまっていいですな

案3)
・能力値が100以上の場合、能力値/100(端数切捨て)だけクリティカル数が増える
・能力値の10の位が1以上の場合、十の位の数だけ判定ダイスが増える
・能力値の1の位を判定に使用し、成功数・クリティカル数を数える

て感じにすれば良いかと。さっきの下級の神様は能力値500なのでクリティカル数5個になってつじつまが合う。実は、能力値499にした方が

・クリティカル数4
・判定ダイス10個
・判定値9

になって強そうだというのは秘密だ(笑)。うーむ。もうちょっと補正するか。

案4)
・能力値が1000以上の場合、能力値/1000(端数切捨て)だけクリティカル数が増える
・能力値が100以上の場合、能力値/100(端数切捨て)だけクリティカル値が増える
・能力値が100以上の場合、判定ダイスは10個とする
・能力値が10~99の場合、能力値/10(端数切捨て)だけ判定ダイスが増える
・能力値が10以上の場合判定値は9と見なす

という感じにするか。これだと能力値500なら

判定ダイス数:10個
クリティカル値:6
判定値:9
追加クリティカル数:0

て感じに。能力値499なら

判定ダイス数:10個
クリティカル値:5
判定値:9
追加クリティカル数:0

ですな。いい感じ。ちなみに能力値5000にすると

判定ダイス数:10個
クリティカル値:9
追加クリティカル数:5

能力値4999だと

判定ダイス数:10個
クリティカル値:9
追加クリティカル数:4

うーむ。あと、神様が縁を使うケースも加味するか。

神様の縁の数=神様の潜在力/100

くらいにするか。

潜在力1000の神様の場合

潜在力:1000
判定ダイス数:10
判定値:9
クリティカル値:6
追加クリティカル数:0
縁数:10

まあ、縁の数は即死ダメージ回避にすべて使うことにして、命数と呼ぶことにし。

<神様パラメータ計算式>
A)潜在力=潜在力
B)判定ダイス数=(潜在力/2)/10(上限10)
C)判定値=(潜在力/2)(上限9)
D)クリティカル値=(潜在力/2)/100+1(上限9)
E)追加クリティカル数=(潜在力/2)/1000
F)命数=潜在力/100

結局、下級の神様=潜在力1000とすると

<下級の神様>
潜在力:1000
判定 :10D
判定値:9
CL値 :6
追加CL:0
命数 :10

<中級の神様>
潜在力:10000
判定 :10D
判定値:9
CL値 :9
追加CL:5
命数 :100

<ばかでかい化物>
潜在力:500
判定 :10D
判定値:9
CL値 :3
追加CL:0
命数 :即死無効?

うーむ。オーバーキルは単純に死亡1回にするかのう。
という感じでこねくり回してみたw
あんまりでかいと即死無効というのも考えるべきか?

んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2005-12-30 22:11 | TRPG


<< 2005年を振り返って MHG年末年始 >>