人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懸案事項メモ

 「ツキカミ」のメモ。

1.神の定義について
 ・「理(ことわり)」という概念を導入(メガンテみたいだw)。理とは縁をつなぐルールである。
 ・「理(ことわり)」を得た神は永遠不滅である。討伐不可能。例えば「直線」というものは現実には存在しないが、概念としては存在し、それを模倣した実体も存在する。しかしそういった実体をいくら破壊しても「直線」という概念がなくなることはない。そういった不滅の概念を「理」と呼ぶ。
 ・「理(ことわり)」を得るにいたった「縁」を絶つことで不滅性を破壊し、討伐可能にできる。
 ・「理(ことわり)」を得るにいたった「縁」とは、常にPC自身の持つ「縁」のうちのひとつになる
 ・よって「理(ことわり)」を得るにいたった「縁」を探し、その縁を捨てれば討伐可能になる。
 ・シナリオ例)永遠の神がいる。それはある人間が永遠に自分を産み続けてループするという縁を持っているがゆえに「永遠」という理を得ている。そしてその縁とは、PC自身の死んだ妻であり、同時に彼女が産み落としたPC自身の娘である。

2.協力判定について
 ・戦闘ルールとは協力判定である。
 ・汎用的協力判定ルールを作るとすべての事象を戦闘ルールと同じ処理で演算できる
 ・セッションを月夜埜綺タン(字が出ない)みたいに全部ターン処理するようにするとなお完璧

うーむ
by namizusi | 2006-01-06 12:43 | TRPG


<< 徹夜 ゲリョス捕獲 >>