オモロバトン

なんか飛んできましたが

Q1.2006年(1月から12月)は何回ぐらいTRPGを遊びそうですか?
 そろそろMH2にはまると思うので今年も回数は少なそうですな。
 隔月で6シナリオくらい?
 オンセだと1シナリオ4セッションくらいを見積もるので6×4=24セッションくらいか。
 そんなにやらんだろう。

Q2.今年はどんなTRPGでGM(DM,ST,RL等)をしそうですか?
 深淵(済)、クトゥルフ、ローズ・トゥ・ロード、Aの魔方陣(3版が出たら)、ナイトメアハンター、扶桑武侠伝、月夜埜綺たん(字が発見できず)あたりはネタがあるのでやるかもしれない。
 あとMyシステム「ツキカミ」か。キャラメイクが根本的に変わったのはどうしよう(笑)。

Q3.今年はどんな論考(コラム,雑記等)を書きたいですか?
 論考って何?って感じですが。自分の頭の中の思考過程をそのまま落とすのが論考?
 それよりシナリオが書きたいですね。

Q4.マスターの醍醐味ってなに?
 PLがショックを受けて「どうしたらいいって!どうしたらいいって!」と嘆くのを見ること。

Q5.上級者ってなに?
 自分でそれくらい考えましょう。あなた思考力ない?

Q6.ハンドアウトってなに?
 PLを嵌める邪悪な釣り餌。

Q7.TRPGは人生の役に立つ?
 何の役にも立たない。

 こういうエンターテインメントとか快楽というものを「何かの役に立つ」とか言って大義名分を付けたがるキャラクターってフィクションの世界では典型的な悪人なんですよな。

 例えば先日見た「喜びを歌にのせて」の神父様。セックスの快楽は罪悪だ、と言いつとポルノ雑誌を本棚の裏に隠す姑息な男。

 あるいは二昔前の土曜ワイド劇場だと、世間知らずな女の子を無理矢理レイプして、ことが終わったあとに「1回では危ないが、回数を繰り返せば繰り返すほど子供ができにくくなる」と、大嘘を教え込み(いまどき信じる人はいないと思いますが)、何度も関係を繰り返したあげく結局孕ませてしまって、困って首を締めて殺してしまう糞親父。

 なんてのがよくあるパターンだったんですが(笑)。
 そういうわけで、その手の主張をする人は「そうい奴か~」と思いつつ生温かく見守っているw。

Q8.ゲームタイトルは隠す?
 まじめに書こうとするときは書くけど適当に根拠のない思い込みを書くときは自粛自粛。

Q9.貴方が参考にするTRPG関連書籍、ネット文書を挙げて下さい。
 関連してませんが「シンボル事典」で電波しりとりができるくらいになるべし。

Q10.オモロだと思う人にバトンを渡してください
 自分に投げときます。永久ループで。

んじゃ
[PR]
by namizusi | 2006-02-09 15:04 | TRPG


<< 暗黒 アストロ球団4巻(DVD) >>