大名攻略

 …ということでMH2にどっぷりはまってます^^;。

 街に行くと多い武器は、太刀、ガンランスで、後方支援で弓がちらほらて感じでしょうか。大剣は減りました(プレイし始めで使う人が多かった)。大剣はため切りのおかげで切り上げを使う必要がほとんど無くなって、パーティー戦向きになり、攻撃力も上がっていい感じなのですが。

 大剣は「大蛇」を使ってたのですが、攻撃力の物足りなさに飽きて「ソウルオブキャット」を作成。「大蛇」はものすごく切れ味が良くてパーティー戦だと砥石がなくても行けるくらいの感じなのですが、そのあとの成長でも攻撃力が上がっていかないのが微妙。本筋はやはりリュウノアギト系を育てていくのが良さそうです(蟹大剣については趣味武器ということで^^;。見た目はいいんだけどなあ)。「ソウルオブキャット」はMHPから出てきた麻痺大剣ですが、麻痺させると「切り払い→ため切り」の大ダメージラッシュが出来るのがおいしいです。ダイミョウザザミなんかは麻痺耐性が弱くてサクサク麻痺るのでかなりいい感じ。最初はだいぶ苦労してましたが、慣れたら15分くらいで倒せるようになりました(慣れたというのも大きいかも)。

 で、鎧の方は大剣に合わせて特殊攻撃鎧を作成。しかし頭だけは趣味でザザミヘルムでw。

頭:ザザミ
胴:スティール
腕:クック
腰:イーオス
脚:ガレオス

という感じ。胴が薄いですが、これで強化していくと防御力100越えるので序盤~中盤では十分かと。

 街の方はザザミ鎧がいたるところで増殖中ですな^^;。手軽に作れて防御力が高い(防御スキルまで付く。HR10以下でも防御力160くらいまで行ける。)。見た目も結構良い。という感じで良い鎧です。武器の方は微妙ですが(特に大剣(涙))。

 ということでダイミョウザザミ(大名)の攻略をば。まあ、ファミ通見てれば書いてありますけど。

--
1.特徴
・攻撃力がまあまあ高い
 →鎧をそろえましょう

・攻撃範囲が広い
 →安全地帯を覚える

・動きが直線的で速い
 →動きのパターンを覚えるべし

・脚が弱くてよく転ぶ
 →狙うべし

・属性攻撃に弱い
 →可能なら属性攻撃をつけてくべし。麻痺・毒・火・雷?

・攻撃後の隙が大きい
 →狙え!

--
2.アクションパターン
 基本は常に斜め後ろに位置取るのがポイントでしょうか。

・つっぱり
 正面に爪攻撃。安全地帯は側面・正面ど真ん中。

・もろ手狩り
 がばっと囲むように爪で攻撃してくる。安全地帯は側面斜め後ろ・正面ど真ん中

・水ブレス
 安全地帯は側面斜め後ろ。
 水ブレスはガード可能で射程は短いです。正直水ブレスの一番うっとうしいところはブレス時に爪を広げる動作をするのですが、これが攻撃範囲が広くてダメージも結構大きくて痛い。

・側面カット
 横歩きして片爪で殴る。安全地帯は側面斜め後ろ・懐

・後ろ突進
 ガードか横に逃げるしか。真後ろには立つな!

・ガード
 ため切り・竜撃を入れるべし。
 ここで音爆弾をぶつけると転倒して殴り放題になります。

・ジャンプ着地
 離れるしかない。着地の隙を狙うべし。

・地面突き上げ
 止まってると的確に狙ってくるのでとにかく移動して逃げるべし。
 高台があるエリアなら高台の上に逃げるのがいいでしょう。

3.破壊可能部位
・爪
 貴重素材の爪が出やすいので確実に破壊するべし。両爪破壊しないと報酬が出ません。

・殻
 大剣では壊せない(涙)。打撃系で壊せて破壊に2段階ある模様。報酬に真紅の角とかが出るらしい。おお。

ソロだときついですが、パーティー戦だと戦いやすくて報酬もかなり良いので序盤の稼ぎにうってつけですかね。

--
4.今日の小技:ダッシュため切り
 大剣で、ダッシュ中に右レバーを下に入れると武器だし攻撃をせずにいきなりために移行します。死ぬほど使える。


んではまた
[PR]
by namizusi | 2006-02-20 12:47 | モンスターハンター


<< 第1次試験通過 シャキンシャキンシャキーン >>