2次試験通過

 雪山クシャルダオラを倒して火山出現。飛竜もグラビモスとかディアブロスとか、見慣れたものが並んできました。しかし、今の装備だとディアはともかくグラは勝てる気がしないのだが^^;。切れ味のいい武器が欲しい~。

 …ということでイャンガルルガに行ってきたのですが、尻尾は切ったもののこてんぱんにやられてきました。きっつー。

 で、オンの方はHR16でカンストしてしまったので公式試験Part2にチャレンジ。第1回は

・クック
・ゲロス
・ドスガレ
・大名

でしたが(ゲロスをドスファンゴと勘違いしていた)、HR16は

・ババコンガ
・レイア
・フルフル
・ドドブランゴ

となります。何かパワフリャーなのが揃ってて嫌ですが^^;。前回ソロで行って面白かったので、今後も公式試験はソロでチャレンジするかなあと思い、これもソロでチャレンジ。

<装備>
武器:ジークリンデ
頭:バトル
胴:ハンターS
腕:ゲネポス
腰:バトル
脚:ハンターS
スキル:心眼+攻撃力UP小
防御:128(護符あり)

・ババコンガ
 密林。隙だらけなので動きを覚えればほとんど食らわない。唯一怖いのは密着した状態で暴れまくりが来たときで、バシッと殴られて1撃で昇天する(涙)。そのあとは危なげなく討伐。とりあえず頭に攻撃を集中して極彩色の毛を狙ったが出ず。見たことないのう。

・レイア
 沼。以前からやってる人は何も考えず普通にただ戦うべし。普通にやって普通に討伐。

・フルフル
 雪山。最初エリア1に来るのでここで叩くと楽なんだけど、すぐに逃げてしまった…。雪山フルフルは天井張り付きがないので楽である。が、やっぱりしぶとくて40分くらいで撃破。しんどい。

・ドドブランゴ
 雪山。フルフルほどタフじゃないがとにかく素早くて攻撃が痛い。最初は秘薬・シビレ罠も持っていき、足を引きずるところまで行ったが3死で失敗。
 2回目は、まあ捕獲でもいいかということで麻酔玉も持って行き、最終決戦場になるエリア3で雑魚がめちゃめちゃ鬱陶しかったので、とにかく雑魚を枯らすというポリシーで3の掃除をしてからボス戦に望んだ。何か、ボスが呼びかけると雑魚が応援に来るんだけど、枯らすと呼んでも来なくなるっぽい?で、30分くらいで足を引きずり、エリア3に逃げたところでシビレ罠で捕獲成功!無事終了した。討伐しようと思うとすげー逃げまくってなかなか倒せないので捕獲にするとだいぶ楽になるのう。

<攻略>
 攻略でも書いておくべし。

・特徴
 異常属性攻撃に強い(ほとんど効かない)。動きが素早くランポス系。実はヒップアタックが一番痛い気が。真後ろに立つと危険。特に怒り時。体力は少なめ。

・攻撃パターン
 走ってくる
 飛びつきラリアット
 ヒップアタック
 潜って突き上げ
 氷ブレス
 殴る

・戦術
 密着してると実は比較的安全で、斜め後ろをキープするといい感じ。
 ランポス系なので「攻撃アクション→隙に攻撃」を狙うと良い。
 ババコンガといっしょだが、方向転換2アクションして正面を向くので、先読み武器出し攻撃、ため斬りなど入れると良い。
 顔が弱点でひるみやすい。
 攻撃後はキャンセル側転→切り払い→キャンセル側転→切り払い…とかいう感じに円を描きながら繰り返し攻撃を入れることも可能。キリンとちょっと似てる。

--
 無事★3になった後はオンでディアブロス行ってきました。相変わらずタフであったが動きは変わらんかった。そして1死した(涙)。


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-02-27 12:47 | モンスターハンター


<< 時代はアフロ クシャルダオラ遭遇 >>