人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち

1.クシャルダオラ迎撃
 月曜日も迎撃戦が続いていたのでクシャルダオラ素材が欲しいなということで野良で参戦。武器何で行くか考えたのですが、ちょうど作り立てほやほやのガオレンズベルを持っていたので、「笛いいですか?」と確認の上そのまま参加。練習してからやろうぜと前書いた割にいきなりぶっつけ本番であった^^;。

 なんか、募集の方もブロンズベル/双剣がクシャルダオラ戦で効率がいいという情報が流れていたせいか、そういう募集がぼちぼち出てました。募集の武器指定で「笛@1」とか割とびっくり。まあ、麻痺の効かないシェンガオレン戦なら笛がサポートにいいと思いますが、クシャルダオラ戦の場合は麻痺武器とどっちがいいか微妙なところではありますが…「風圧完全無効」が強いからどうなんでせう。

 コンビネーションとしては

・風圧完全無効→閃光玉で叩き落とす→乱舞乱舞→強走笛で乱舞継続

とかいうのがきれいな流れでかなりえげつないと思います。これなら10分討伐も行けそうである。

 笛の演奏としてはガオレンズベルの使える曲は

・風圧完全無効…紫青青黄
・スタミナ減少無効【大】…紫青紫
・紫黄紫…龍耐性UP【大】…紫黄紫
・自分強化…紫紫

という辺ですか。まあ

・回復【大】…黄紫青青

は暇なときにたまに使うくらいで忘れていいと思いますが^^;。回復笛、生命の粉塵持ってった方がいいかと。
 で、開始直後のラッシュにあわせて演奏するなら

・紫青青黄紫青紫黄紫紫青紫紫

て感じに演奏すると

・風圧完全無効→スタミナ減少無効→龍耐性UP→移動速度UP→スタミナ減少無効延長→はじかれ無効

…という風に強化できていい感じです。風圧完全無効→スタミナ減少無効のあとは鬼人笛、硬化笛、回復~とかに切り替える手もありますが。

 結局、宝玉が2つ出て!錆びた龍翼も数枚ぼちぼち出てその辺で離脱しました。

2.HR16ドドブランゴ試験
 フレの手伝い。試験って報酬がしょぼしょぼなのでいまいちなのばかりですが、HR16ドドブランゴ試験だけは雪獅子の牙が報酬で出るということでちょっとおいしいクエです。運がいいと2~3個ぽろぽろ出たりする。んで、試験ドドブランゴは部位破壊しても意味ないし、部位破壊するとむしろ「部位破壊→キャンセル怒り→罠脱出」とかいうコンボがくることがあるので、むしろ「破壊しない方がいい」くらいですかねえ。まあ、火属性は効く武器なのでダメージ効率考えると微妙ですが…雷属性で行くのが一番効率よさげか?

3.上位グラビモス亜種
 実は行ってなかったのですが、パワーアップしたと噂の黒グラに行ってきました。大剣的には、

攻撃をはじかれないため基本的にカイザー鎧で行く
 →火耐性が20を超える
 →ガスダメージがしょぼしょぼになるしビームを食らっても2~3発は耐えられる
 →密着してるとそもそもビームなんて食らわない

…ということでむしろカモになって弱体化したような感じが^^;。まあ横一線ビームはちょっと嫌ですが。横一線ビームは直線ビームよりちょっと射程が短いみたいですのう。


んではまた
by namizusi | 2006-04-11 12:50 | モンスターハンター


<< HR40試験・森丘夫婦 イベ・ガオレン攻略 >>