人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HR40試験・森丘夫婦

 古龍迎撃戦も終わったのでHR40試験の続きをプレイ。例によってソロで。
 今回は森丘でレウス・レイアを狩猟するというもので、前回のドドブランゴと違って、2体を識別できるし部位破壊とか弱ったとかいう状態の変化もわかりやすい。動きも見切ってる。2匹同時になることはめったにない。…ということで自分的には楽な相手。問題はダメージが時間内で足りるかどうか、回復薬が被ダメージに十分足りるかどうかというところのみであった。

 んで、森丘夫婦はレウスを先に倒すとレイアが飛んだまま戻ってこなくなるというバグがあるかも?という噂があったのでレイアを先に討伐することに決定。レイアが最初に来る所というとエリア9なので、そこで待ち伏せしてひたすら差しで戦闘。なんか、エリア9で戦うと狭いので回避重視になってダメージが与えにくいというのと、ちょっとダメージを与えただけですぐに飛んで逃げてしまうというのがあり、罠等駆使したにもかかわらず手間取り討伐できたのが30分過ぎ。その後レウスと戦うも足を引きずる状態にすらならず、もうすぐ時間切れ…というところで死亡したためそのままリタイアした。

 で、ダメージが足りないようなので鬼人薬Gを投入し、ダメージがでかくて痛い(特にレウス)のでハチミツ・調合書を持ち込んで回復薬G20個体制に変更。戦闘エリアも最初はエリア9で戦闘するが、エリア9の北の端に誘い出して飛んで逃げたら速攻でエリア5までダッシュで追いかけて捕捉。エリア5は広いので避けるのも簡単。隙を突いて頭を切るのも簡単。で、だいぶダメージを与えたと思ったら逃げ出し、追いかけたところかなり弱っていたのかエリア4に着地して唸っている状態で、そのままエリア4で切り結びレイア討伐(20分の針のところ)。1回だけレウスがエリア4にやってきてひやひやしたが、すぐに飛んで去っていったため助かった。

 レウスとの対戦の前にキャンプに戻って睡眠ナイフ・支給用閃光玉・怪力の丸薬補充。大タル爆弾を持たずに怪力の丸薬を選んだのは「睡眠→頭にため斬り(大)」を入れるため。大剣の場合はこちらの方がダメージがでかい(はず)。んで、レウスの方は持ち込みの閃光玉と支給用閃光玉を立て続けに叩き込んで股下デンプシー連発。睡眠ため斬り(大)も決まり、最後は足を引きずったあとエリア4に逃げ込んだのでそのままそこで戦闘し、残り5分のアナウンスの直後に討伐完了した。レウスは足を引きずってからが長かったですのう。

 で、そのあと大臣に話を聞くと噂のヤマツカミのクエ出現。様子見で行ってみたのだが、ボディープレスで3死して失敗したw。大雷光虫が鬱陶しすぎますな^^;。麻痺耐性鎧を作るべか。


そんな感じで。
んじゃまた
by namizusi | 2006-04-12 12:48 | モンスターハンター


<< めんどくさアイテムの集め方 ぼちぼち >>