人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒼銀ソロ:(^_^)

 仕事はまたまた徹夜で(・へ・)、休みを1日取りました。こう~毎回毎回徹夜じゃ体が持ちません。まったく。それもこれも全体を把握してやるべきことをきちんと押さえて管理できるまともな管理者がいないせいですなあ。やれやれ。

 で、さっそくオンで連戦して紅玉は結局6個集まりました^^。何か以前のMHシリーズだと最終的にイベントも大して欲しい素材がないし最後はしっぽ斬りリタマラしかやることね~!って感じでいまいちだったのですが、今回はイベントでレアな素材が出易くなって集め易くなったのはちょっと嬉しいですな。んで、そのうち1個使って最近練習し始めたガンランス、「ガンチャリオット」作成。で、練習の成果(というほどやってないけど^^;)を試すのだと前のめりにいきなり銀・蒼レウスにガンランスでソロチャレンジしてみたものの

「どうやって戦っていいのかさっぱりわかんね~」

という感じで、ほうほうの体でリタイアしました^^;。さすがに甘かったw。

 で、イベクエの残り時間も押し迫っていたので次はまじめに大剣でチャレンジをば。鎧は例の匠・耳栓鎧で。武器はペイルカイザー。

 1回目は蒼レウスを左下で眠らせて右上の端で銀レウスとソロに持ち込んだものの、狭いエリアの戦闘でダメージをくらいまくり、仕方ないので動きを止めるため閃光玉を使ったところ蒼レウスに気付かれて結局混戦に。しかし回復薬が尽きて勝てそうになかったので途中でさっさとリタイアしました。

 で、1回目にくらいまくったのは尻尾を斬らずに戦っていたせいかなと思ったので(狭いところで戦うと尻尾を斬らないと厳しくなる)尻尾を斬って戦う方針に変更。あと、石壁の影に隠れていても閃光を使うとそのうち気付かれてしまうので、気付かれずに動きを止めるためマヒ罠3個セット持参(麻痺袋+トラップツール)。閃光玉は5個のみ(あとでせめて15個体制にしておけば良かったと悔やんだ^^;)、レウスはレイアよりだいぶダメージが大きくて回復が厳しいので回復薬G20個体制で行きました。

 で、1回目と同じく左下で蒼レウスを眠らせ、右上で銀レウスとタイマンバトル。銀レウスとのバトルはマヒ罠を前倒しで使いつつまずしっぽ斬りを狙い、罠2個使ったところで切断完了。そのあとは地道にひたすら翼斬り。欲張って2発斬ろうとすると突進とかバックダッシュブレスが来て痛いので、着実に1発1発翼に抜刀斬りを入れる感じで。で、他の武器がわりと困りがちな?ホバリング後の攻撃は着地で待ち構えてため3を翼に入れる。銀レウスは怒ると極端にスピードが早くなってホバリング着地も異様にスピードアップするので状態を見てため3のタイミングを切り替えた。そうそう、レウスは昔からそうなんだけど尻尾を斬るといったん飛んで逃げようとする性質があるみたいで、今回も飛んで逃げたのでその間に尻尾の剥ぎ取りとか武器研ぎとか回復薬G調合とかをして準備した。そこで1回飛んだあとはそんなに飛びまくることはない模様(ホバリングはしまくるが)。

 で、金レイアはキリンみたいに弱ってくるとだんだん怒らなくなるという話を聞いていたのだが、銀レウスも同じくだんだん怒りのスパンが長くなるようで、だんだん怒らなくなってきたな~というところで最後の怒りが来て、そのあと翼を斬っているうちに討伐完了。時計の針は25分を差しているところだった。

 で、武器研ぎ等の準備をしたあと今度は蒼レウスと対戦。まずは支給品と持ち込んだ計7個の閃光玉を連続で叩き込み、ひたすら頭を斬る。閃光が尽きたあとは普通に戦闘。蒼レウスは銀レウス以上に飛びまくって辛いと言われるが、大けんにとってはため3を入れる格好のチャンスなので毎回きっちり入れていく。ここで閃光玉せめて15個持ってきてれば楽だったなと思ったのだが。

 で、残り5分のアナウンスが来るちょっと前に蒼レウスが足を引きずり出した。足を引きずり出すとこれまた攻撃チャンスが増えるのだが

・足引きずり→噛み付きアクション

のときに頭に抜刀斬りが入る。ここもきっちり入れる感じで。

 最後はもうちょっとで死ぬ!?というところでやたらにホバリングで飛びまくり^^;時計も赤く点滅してやべー!って感じだったのだが堅実にため3を着地で入れ続け、最後は隙に抜刀斬りを頭に入れたところで

「マストオーダーを達成しました」

のアナウンスが出て無事討伐完了できた。はあ、しんどかった^^;。

 まあ、大剣はもともと対レウス戦で相性がいい武器で、MH2ではため攻撃が追加されたおかげで相性の良さがさらに強化されたように思う。比較的楽に戦える武器じゃないかと。多分閃光25個体制で行くとさらに楽に倒せたように思うが、面倒なのでもうやらない方向で^^;。それよりもガンランスでどうやって倒したものか村で練習せんとなあと思ったことである。


んじゃ
by namizusi | 2006-06-02 05:10 | モンスターハンター


<< 森見登美彦:(^_^) 初心者のための弓道部(2):(... >>