人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者のための銃槍隊(2):(・_・)

 前回は即戦力になる連続攻撃について書きましたが、今回は基本に戻ってガンランスの特性について解説をば。

1.連続攻撃性能が高い
 ガンランスは単発ダメージはランスに劣り、属性ダメージもあまりいいのがなく(氷属性のヘルスティンガーはなかなか優秀だが)、手数で押していくタイプの武器と思います。通常攻撃の合間に砲撃を入れることでどこまでも連続攻撃を出しつづけることができるという特性を生かして、チャンスがあればザクザクザクっとひたすら攻撃を入れまくるのが良いかと。

2.砲撃
 砲撃は固定ダメージ+火属性ダメージで、砲撃レベルが高いほど強力になります。

・攻撃リーチが近接武器としては長く、ある程度連射性能がある
・固定ダメージ枠があるので耐性が極端に高い敵相手でも一定以上のダメージを与えることができる
・吹き飛ばし性能がある(味方に当てないよう注意)

3.竜撃砲
 竜撃砲はガンランスの花ですな。固定ダメージ+火属性ダメージで大ダメージを与えることができます。代わりに連射はできません(40秒くらいで復帰?)。竜撃砲は砲撃タイプに関係なく同じダメージになります(砲撃レベルによってダメージが変わる)。

4.機動性の高さ
 まあ、ランスと比べてというくらいの位置付けですが、走りこみ突き上げ攻撃(左レバー+右レバー↑)があるおかげでモンスターの尻尾の間合いくらいの範囲でかなり高機動に動きつつ攻撃できます。アクション性の高くなったランスみたいな感じ。その代わり攻撃時の隙が大きくなって状況を見極めないと被弾の確率も上がります。

5.切れ味が落ちやすい
 砲撃・竜撃砲を使用すると通常に斬るよりもかなり早く切れ味が落ちて行ってしまいます。あの切れ味の落ちやすい双剣より早い!?てくらい見る見る減ってきますね^^;(砲撃・竜撃砲を多用していると)。切れ味があんまり落ちると砲撃・竜撃砲が使えなくなる?という噂を聞いた気がするのですが今まで使った感じではそんなことはない模様。要検証。切れ味の落ちやすさにどう対策するかもポイントと思います。

6.上方向への攻撃性能が高い
・走りこみ突き上げ→斜め上砲撃
・振り上げ突き→真上砲撃

など、近接武器の中では破格の上方攻撃性能を持っています。
空を飛ぶいやらしい敵(ガプラスとかクシャとか)がこれで攻撃し易いですし、ガレオス・ガノトトスの背中破壊も狙いやすい。で、何よりパーティー戦では上に砲撃すれば味方にあたらないので迷惑をかけないというのも重要ポイントですな。

7.基本的な戦い方
 通常攻撃だけでは正直弱いので間に砲撃を混ぜてラッシュ力を上げます。んでポイントポイントで竜撃砲を入れてダメージを稼ぐ。ランスと同じでガード性能が高いのでポイントポイントできっちりガード。

 ラッシュで手数を多めに行きたいのでラッシュが止まってしまう「はじかれ」が敵となります。「見切り」「切れ味レベル+1」辺りのスキルが欲しいところですかね。

 あとまあ、切れ味が落ちやすいのでその対策も欲しいところですな。


今回はこれまで。
次回はガンランスで有用なスキルの解説など。

んではまた
by namizusi | 2006-06-26 12:47 | モンスターハンター


<< 初心者のための銃槍隊(3):(... ガンランスで祖龍を狩りに:(^_^) >>