古龍迎撃戦テオソロ:(・_・)

 今度来たのはテオでした。
 蒼老山龍はいったいいつ来るんですかね~。やでやで。

1.装備
 匠・見切り鎧。武器は大剣:超滅一門。様子見だったので食事も何もせず^^;。回復薬は回復薬・回復薬G・秘薬という普通?の持込だけ。

2.エリア3はめ
 高台の上でぼーっと待ってるとテオがどういうわけか下に降りたりこっちに飛んで来たりを繰り返します。で、高台に着地するとたいてい粉塵爆発をしてくるのですが気にせず頭にデンプシーする。超滅一門だと3~4発で転倒します。転倒しても気にせずデンプシー。デンプシーする位置はエリア1側の入り口の手前の辺ですかね?
 転倒して殴ってると飛んで逃げるので位置調整してまたぼーっと待ってるとまた性懲りもなく高台に戻ってきます^^;。なので、上の攻撃を同じように繰り返すだけ。しゅーりょー。

 転倒させれば反撃も封じられるのでほぼノーダメージでいけます。うざいのはガプラスのみなのでこれは合間にデンプシーして撃ち落しておくべし。

3.エリア2はめ
 こっちはわりと普通に戦えます。雑魚は掃除するとそれなりに減るのでクシャ迎撃戦より楽かも?
 はめかたは

・エリア3か1の入り口の辺にテオを誘導する

これだけですな。入り口の辺に体がはまると粉塵爆発orブレスをひたすら連発し続けます。ということでその合間を縫ってひたすら頭を攻撃するのみ(これはランスがやりやすいと思う))。ひるんで逃げようとバックステップしますが後ろが詰まってるので逃げられずそのままはまります。

 まあ、エリア2ははめるまでが手間がかかるのと雑魚が3よりさらにうざいので安全を期すなら無理に戦わなくてもよろしいかと。

4.パーティー戦で向いてる武器?
 頭に集中攻撃できれば転倒しまくりに出来ます。パーティー戦でかぶりにくく集中攻撃しやすい武器と言うと槍、双剣、太刀辺りでしょうか。ハンマーは味方を飛ばしちゃうのがちょっと難しいところですな(代わりにスタンできるというメリットはある)。大剣は切り上げで飛ばしちゃうし^^;、まあ切り上げを使わないと約束しとけば行けんこともないか。弓もいけるけどクリティカル距離が取りづらいと思うのでその辺火力が足りるかどうか微妙。パーティー戦で行く場合は1人尻尾担当を割り振っておくと良いと思います。翼破壊はリーチが長い武器を使ってればそのうち壊れる、と思うんですが^^;。パーティーの場合は素直に一人麻痺ガン入れとけばいいという話もあるやも。

というわけで良さそうな組み合わせとしては

・麻痺ガン&超絶x3(麻痺ガンは翼破壊も狙う)
・黒滅龍槍x4(x3+麻痺?)
・朧火x3+神憑きx1(x2&x2?orx4?)

という辺りが楽ではないでしょうか。尻尾斬り担当はリーチの長い斬撃武器なら何でもいいかなあ。パーティー戦で大剣で行くなら尻尾を斬ってた方がよさげ。

5.実際の戦闘
 エリア3はめしてエリア2はいろいろ試しているうちに戦っているうちに2死;;。
 まあ、尻尾は要らんのうということでひたすら頭ハメして40分の針のところで討伐完了でした。部位破壊は頭&翼。頭破壊は10分~20分辺りで出来たかな?

 慣れればもうちょっと早くなると思うし素直に超絶一門使えばさらに短縮できると思うのでソロで素材稼ぎにいいのではないかと。ソロでハンマーは楽そう。あとエリア3は激龍槍を当てるという手もあるようです(僕は使いませんでしたが)。


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-07-01 13:03 | モンスターハンター


<< アフロ鎧(1):(^_^) 初心者のための銃槍隊(4):(... >>