大漁ガンランスソロ:(^_^)

やっと行けました^^;。
翠の方は捕獲でしたが疲れたのでこんなもんで許しといたるわっ!
てことで。



1.装備
武:龍木の槍【金剛】
頭:ランポスU+匠珠匠珠
胴:スティールS
腕:ゲネポスU+匠珠匠珠
腰:スティールS
脚:凛・覇
防御力:340(護符&爪)
スキル:切れ味レベル+1、ガード性能+1

 最初、「見切り&ガード性能」鎧でやってたんですがどうにもダメージが足らずに捕獲すらできないので^^;、ダメージを増やすためスキルを「切れ味レベル+1」に変更しました。底力という手もあったが鎧を作ってないのでパス。

2.アイテム
・調合書12
・護符爪4個セット
・回復薬G20個セット。
・音爆弾10
・釣りカエル10
・秘薬2
・いにしえの秘薬
・砥石20
・落とし穴
・マヒ罠
・捕獲玉7
・こんがり肉6
・鬼人薬G

 特筆すべき点は「釣りカエル」でしょうか。エリア4でひたすら釣りまくって1匹ずつ交互に戦うという戦法で行きました。で、「釣りカエル」がなくなったところでベースキャンプでアイテム補充&エリア3で「釣りカエル」10個補充して最後までひたすら釣りまくりで。

3.食事
 普通に米虫+長寿ジャムで。HP+50、スタミナ+25でした。

4.実際の戦闘
 エリア4でガノトトス釣りをしていると1匹ずつ交互にくるので個別に戦うことが出来ます。ということでひたすら釣って釣って釣りまくって戦闘。で、吊り上げるとエリア4の真ん中の狭い場所に打ち上げられるのですが、ここで崖か海岸を背に戦うとタックルが来てもガノトトスと自分の位置関係が離れずに維持し続けられる、ということでここで積極的に戦闘をば。ノーマルトトスの方がビッグサイズで体力多そうでしたが、最初に結構はまっていきなり麻痺2回決まる。翠トトスの方は小型サイズでした。

 最初の2回くらいの遭遇は遭遇のたびに1回麻痺る感じで。切れ味レベル+1だと脚へのダメージも増えるので最初の2回目くらいで最初の転倒が発生するくらいのペースでしたか。

 で、釣りカエル補充後弱ってきたところでガノトトス2匹が4で合流し始めて苦戦^^;。通常サイクルではある程度ダメージを与えると海に飛んで逃げるのですが、弱ってくるといつもより早く逃げ出しますな。んで弱って背ビレが倒れたのが40~45分くらい?捕獲にするか討伐にするか迷っていたのだが、ノーマルトトスが脚を引きずり出したので次吊り上げたら捕獲しようと吊り上げたら、釣った時のダメージでノーマルトトス死亡。翠の方は背ビレは倒れてたが足は引きずってないという状況で、残り時間が1分を切ってしまったので最後に釣り上げて即落とし穴設置→捕獲玉で捕獲終了しました。

 基本的な攻撃はガード突き連射で振り上げ突き上げを混ぜる感じ。ガノトトスが旋回してたら間に砲撃を混ぜて突きを継続。脚にきっちり当たるよう微調整しつつ。龍撃砲は麻痺or転倒した時に入れていた。

5.テクニック等
 とりあえず

・水ブレス→ガノトトスの左脚側からダッシュ抜刀斬りで腹に当てる

かな。他にテクニックというほどのものはない^^;。


トトス2匹でこんなに苦労してると双璧なんてとてもクリアできそうに思えないのですがうーむ。
2匹と短時間ずつ交互に戦うので「鬼人薬G」より「怪力の種」のがいいかもですな(併用という手もあるかと)。そこまでやれば2匹討伐もいけるかもです。
あとまあ麻痺させてもダメージ的にどうなのか?てところもあるので、うまく安定して攻撃を入れ続けられるならガンチャリオットとかブラックゴアキャノンの方が単発ダメージはでかいのでいいかもですな。

そんな感じで。
んじゃ
[PR]
by namizusi | 2006-07-26 01:43 | モンスターハンター


<< 喜怒哀楽のバランス:(^_^) 初心者のためのキャンペーン運営... >>