人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンxソード/Aの魔方陣リプレイ:(^_^)

仕事復帰。開始早々1週間遅延って何なのか^^;。



・ガンXソード
 1日2話ずつ見て12話まで到達。

全部ひっくり返ってるし(笑)。

スバラシイ。
話が進むごとにだんだん世界が広がっていろいろ見えてくるのがいいですな。

・Aの魔方陣
 FEAR系のリプレイは読んで大体パターンがわかったので、今度はまたスタイルの違うAの魔方陣のリプレイをば。字の密度が高いのでなかなか読み進まない(今は式神の城最終章に入ったところ)。
 まあ、なんていうかGM(SD)・PLとも「うまい」の一言に尽きますかね。

 SDやるときに自分の中で判定基準を持って適切に判定するところでいちいち数値計算が入るのが、ゲームやるときにプレイヤーにプログラム組ませて戦うみたいな感じで、感覚的に合う・合わないがありそう。小数点の計算が入る時点でもうだめって感じなのだが。
 PL側はすいすいやってるけど、実際あんな感じにPLに投げ出して考えさせたりするけどあんなにすいすいできる人はそんなにいよなあとか。

 あと、無名世界とかさっぱりわからんので内輪受けというかついてけんところが多々あるのう。

 僕個人の志向としては「汎用TRPG」って、全然欲しくないんだけど、アクのあるシステムでこんな変なことができてしまうというのを見つけて試すのが好きなので「Aの魔方陣」って特にやりたい気が起きなかったのだが、僕の流儀的に

悪趣味なM*を立てれば、とても嫌な(いい意味で?)セッションができそうだなあ

と。

 一度やってみたくなりました。


そんな感じで。
んじゃ
by namizusi | 2006-10-05 12:42 | ストーリーメディア


<< メタメタ:(・_・) 戦闘シナリオと葛藤シナリオのコ... >>