人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールド・トレード・センター&タイヨウの歌:(^_^)

・ワールド・トレード・センター
 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325029/

観ました。
 9.11同時多発テロの標的となったワールド・トレード・センターで救助された20人の中の2人の物語。救出もののヒューマンドラマとしては良く出来ていました。結局主人公たちが最初から最後まで「埋まっていただけ^^;」で、物理的に動きのある展開が出来ないので、話が持たない部分を内面展開と回想で補ったような感じでしょうか。

 私的な救出劇ヒューマンドラマとしてよく出来ていたと思いますが、「ユナイテッド93」のような全体的な視点では描けなかったようで、あくまで小ぢんまりと私的な話としてまとめられていましたか。

・内容に偏りはあるかもしれないけれどもなるべく公平に描こうとしていると思われる「ユナイテッド93」で当時の全体像を見て
・この「ワールド・トレード・センター」でそこに巻き込まれた人たちの私的な救出劇を見て
・「華氏911」でその後の展開や政治的背景などに思いをはせ

という感じに3つ観れば、当時の状況の全体像が大体わかりますかね。現場の生の状況を描くならもっと悲惨な部分を生々しく冷徹に描くという手もあったと思いますが、そこまではまだ踏み込めなかった模様。

・タイヨウのうた
 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id323987/

 太陽の光にあたると命に危険がおよぶ病をかかえる少女が、ある少年との出会いによって自らの命を輝かせていく純愛物語。
 こういう話には結構弱いのですが

・とにかく脚本がシンプルだけれども明確なテーマでしっかり構成している(多少せりふがこなれてないけど……)
・主演YUIが演技は下手だけど、ちゃんとやろうとしているところが好感を持てるし、何より歌が良い
・相手役の塚本高史が非常にいい演技をしている
・周りのベテランもいい演技をしている

……ということで、評判どおりいい映画でした。

個人的には、開始直後から「ぐは!げは!イタいイタい!」という感じにビリビリ来て、最後まで涙腺をこらえて我慢しているうちに頭が痛くなりました。別の意味で辛かった^^;。

んでわ
by namizusi | 2006-11-06 00:01 | ストーリーメディア


<< ゆうやけこやけシナリオ「花火」... のだめカンタービレ:(^_^) >>