人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HR10試験:(^_^)

オンはHR10越えました^^
ルーキーで「初心者集まれ!」の町を立てて手伝ってもらい試験クリア。
村クエは酒場がLv3に上がって闘技演習できるようになりました。



ちょうどWATEDでザザミ討伐に賞金が出ていてソロで1クリアですると14000zくらい儲かるので、笛でソロばかりしてました。同じ調子で行けばHR10試験はソロでもクリアできそうだったんですが、笛らしく?手伝ってもらいクリア。ソロは適当に気が向いたときにでも^^;。
下位だと片手剣、槍が多いですかね~?あと大剣?笛は野良で同じ町で遭遇したことはないですのう。
新人区なのにたまに上位の人がいてびびります。裏技で入れるみたいですな。

んで村クエの方ですが

1)対ギザミ戦
 対ギザミは

・エリア進入→死角に入って斜め後ろでひたすら往復ビンタ

でダメージを稼ぎ、気付かれたら

・スタンプ→横転×2で脚の下に入る(半安全地帯)

て感じでしょうか(ザザミも同じ感じ)。爪は火山だったので爆弾岩で破壊しました。
爪破壊できると緊急回避1回で爪旋回攻撃圏外に逃げられるので楽になるんですけど。
対蟹戦は横歩き→薙ぎ払い攻撃が体の後ろまで当たり判定があって、緊急回避で背後に逃げても攻撃が当たるのがムカつきますな~。距離を離す他は無敵で抜ける以外避けようがないのでわ。

2)対グラビモス戦
 まともに戦いに行っても勝てそうになかったので大タル爆弾G、大タル爆弾、罠4個セット&回復薬一通りで行きました。武器はフルフルホルン。最初のエリアで落とし穴×3&爆弾5発を叩き込み、あとは腹で往復ビンタをして第1段階破壊。その後は、基本的に

・抜刀で腹の下にもぐる→旋回中ひたすら往復ビンタ

が安定でしたか。一応ビーム中とかにぶん殴りの先っぽを顔に当てることが出来て(間合いが近いとビームで焼かれますが(涙))、顔攻撃を始めると

・ぶん殴り(顔)→噛み付き→ぶん殴り(顔)→噛み付き……

て感じで連続で顔攻撃できます。うまくはめれば気絶狙えるかなと思いましたがそこまでは行きませんでした。これは飛竜系ではほぼ全部使える攻撃方法なので笛を使い込むなら練習するといいですかの。とりあえずクックの頭部破壊か、ゲリョスの頭部破壊を転倒なしで出来るようになるとよさげかと。
結局腹の第2段階破壊までは行かず、5分前のアナウンスがあったちょっと後に討伐完了でした(村のグラビモスは大体腹を壊す前に倒してしまう……)。

3)対ディアブロス戦
 倒す気は全くなくて、ただ村のイベントを進めるため「ねじれた角」入手のためサブクエ挑戦で。壊すだけで30分以上かかりました^^;。堅い。しんどい。笛は高い位置を攻撃で狙いやすいので比較的頭を攻撃しやすいです。狙いどころとしては

・高台のあるエリアで壁に角を突き刺して頭にスタンプ×2
・振り向きざまぶん殴り→横転×2で突進を避ける(サイズがでかいと逃げ切れない可能性あり)

て感じでした。村クエのディアなら結構避けられますかの。


そんな感じで。
闘技演習が出たのでやっとクロオビ鎧が一通り作れるようになりました。めでたい。
by namizusi | 2007-01-08 02:17 | モンスターハンター


<< 初心者のための笛飛脚(1):(... 笛三昧:(^_^; >>