初心者のための笛飛脚(2):(^_^)

笛LOVE記事第2回です。
笛は楽しいぞう。



・ウォーコンガ/ウォーコンガ改
 「攻撃&防御笛」いらない子?(涙)

音色:パーカッション系
メインメロディ:白白赤白白赤黄赤黄赤(自分強化・攻撃力UP・自分強化・攻撃力UP・防御力UP×2
フレーズ:
 白白:自分強化
 白赤:攻撃力UP
 黄赤:防御力UP
 赤白黄:龍耐性UP
解説:
 狩猟笛の数少ないメリットとして「最初から緑ゲージ武器ではじかれにくい」というポイントがあるのですが、唯一切れ味黄色で、かつ強化に極彩色の毛が2つも要るというコスト&パフォーマンスの最も悪い笛と言えると思います(涙)。旋律も微妙で村で塔に行けるようになれば比較的すぐに作れるメタルバグパイプの方が攻撃力が高く、切れ味もよく、旋律もパワーアップしており完全に上位互換と言えると思います。まあ、運良く極彩色の毛がサクサク出たか、パーカッション系のリズミカルな音色が好きな人はどうぞ。

・ソニックビードロ/ソニックビードロ改
 「下位最強の回復笛」

音色:ラッパのような無機的な音。眠い
メインメロディ:白白緑緑白白緑白緑白黄(自分強化・回復or解毒・自分強化・風圧軽減・体力UP【中】
フレーズ:
 白白:自分強化
 緑緑白:10回復or解毒
 緑白緑:風圧軽減/無効
 緑白黄:体力UP中
 緑黄白:龍耐性UP
解説:
 体力UP中は2分に1回20体力を回復できます(薬草1回分)。加えて回復or解毒の旋律もあり、下位の笛の中では回復性能が最も高いと言ってよいと思います。体力の上限が上がるのでフルフル・ババコンガ戦の即死級攻撃への対策にもなります。風圧軽減・龍耐性UPも地味に効きますな。素材集めがマゾいですが(涙)、毒片手剣orボウガンを作って山に篭れば比較的初期に作成できます。ボーンホルンの攻撃力の低さに泣けてきたら次の笛としてお勧め。

・フルフルホルン/フルフルフルート
 「下位最強の属性攻撃笛」

メインメロディ:白白青白白(自分強化・強走・自分強化)
フレーズ:
 白白:自分強化
 白青白:強走
 属性防御UP各種(龍除く)

解説:
 単体攻撃力は下位最強で、多くのモンスターに効く雷属性なのも良いです。前に出てガシガシ殴るならこれ。「アルビノの中落ち」が下位だと入手が難しいので強化に手間取ります。が、フルフルホルンでも緑ゲージが付いて攻撃力も高いのでソニックビードロやウォーコンガの次の笛としてうってつけです。最強?の旋律のスタミナ減少無効もありますし。


今回は村クエ中盤までに作れる笛の解説をしました。
次回は終盤で作れる下位のレアな?笛の解説をば。

んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2007-01-11 12:49 | モンスターハンター


<< 初心者のための笛飛脚(3):(... 初心者のための笛飛脚(1):(... >>