おもうに:(・_・)

http://www.trpg-labo.com/modules/wordpress/index.php?p=577#comments

http://blogpal.seesaa.net/article/30709023.html


この辺を読んだ感想。



前者については

・自作シナリオを作る頻度が減った。既存シナリオをそのままプレイすればいい体制が確立してきた。
・オリジナルデータを作る必要が減った。物足りなくなったらサプリメント購入すべし。
・読み物としてのリプレイが定着し、記録としてのリプレイが減った。

てのが大きいんじゃないかなあと。

後者については、ゲームとして生き残るという話を考慮すると、CRPGが

・PLvsゲームデザイナー

という図式が

・PLvsPL

に変化し

・PL and PL

展開したように、TRPGの場合も

・PLvsGM



・PLvsPL
・PL and PL

に展開するんじゃないかなあと思うんですが。
というわけで「プレイヤーシーン」の手法を確立しましょうぜと思ってますな~。

んでわ
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by namizusi | 2007-01-15 06:44 | TRPG


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