初心者のための笛飛脚(5):(^_^)

HR16になって試験をすぴ氏とかぼす氏に手伝ってもらって無事クリア。
ありがとうございます^^。
どういうわけかみんなこぞって笛を持ち出し、

「レイアの尻尾が切れてるー!」
「くくく」

とか、いろいろありました。レイア戦は尻尾を切ると格段に楽になります。んで、慣れるとサマーソルト着地にぶん殴りを合わせるのが気持ちいいですな^^。連続サマーが来ると横幅に当たり判定が広くて食らってしまいますが(涙)。一応着地で左足に重心を乗せてると連続で来るので様子を見て見切ることは可能。

あとまあ、モンスターのエリアチェンジでおもむろに演奏を始める3人。
毒笛のアラビアンな音色と、バグパイプのスコットランドな音色と、赤フル笛の幻惑的なメロディが雪山にこだまする……

いちいちうるさいんじゃー!

とか、楽しい狩りでした。



今日は演奏アクションの解説を。

1.演奏開始(R1)
 ダメージしょぼい、スーパーアーマーなし、吹き飛ばし性能あり。で、いまいち使えません。せめて吹き飛ばさないように位置取りを考慮すべし。

2.演奏1(左・右)
 左右になぎ払いをします。大検のなぎ払いに酷似で範囲が広い。モーション変更時スーパーアーマー。ダメージはぶん殴り1発くらい。ということで、雑魚掃除なんかでそこそこ使えます。

3.演奏2(上)
 大剣の縦切りに酷似。モーション変更時スーパーアーマー。ダメージはぶん殴り1発よりちょっと強い。

4.演奏3(下)
 大剣の切り上げに酷似。モーション変更時スーパーアーマー。ダメージはぶん殴り1発よりちょっと強い。

5.演奏終了(演奏中にR1)
 ダメージしょぼい。吹き飛ばし性能あり。いまいち使えません。緊急回避で逃げた方がいいかも。

6.キャンセル演奏開始(連続攻撃中にR1)
 攻撃判定なし。演奏モーションに入った瞬間演奏3の音符成立。演奏3で始まるいいフレーズがある笛の場合はここからはじめるとスピード化されて良いですな。

7.演奏中の注意
 ・モーション変更時以外は攻撃等されると中断してしまう。
 ・演奏攻撃がはじかれると演奏中断してしまう。

 ということで、見切り・風圧無効・耳栓なんかのスキルが有効です。耳栓以外は演奏でスキル付加することも可能。

8.演奏攻撃
 踊りながら攻撃するという夢のアクション(笑)。開始の「演奏開始」が潰されやすいので風圧無効や耳栓・見切りで途中阻害されないように対策すると安定。演奏開始して、演奏切り替えできるようになると

・演奏切り替え→演奏切り替え→……

で、スーパーアーマー状態を利用しつつ攻撃できます。ドスガレオスくらいならこれでも遊べますw。


そんな感じで。
次回は笛の有用なフレーズや演奏についての心構えなど。

んではまた
[PR]
by namizusi | 2007-01-22 12:37 | モンスターハンター


<< 初心者のための笛飛脚(6):(... 詩的セッションモデル2:(・_・) >>