初心者のための笛飛脚(7):(^_^)

第7回。仕事が忙しくてなかなかHRが上がりません。
広域化+2付けたいなと思ってフルフルU一式作ってみたのですが(中落ちは養殖もので)、

広域化+2って20ポイントないと発動しないんじゃー!

と、作った後に気づくという。で、がんばって作っても武器スロット1個ないとどうやっても足りない!ってことで諦めて、すぴ氏のページで「広域化&回復アイテム強化がいいらしい?」という記事があったのを思い出して作ってみました。



構成は以下(下位用)。

頭:ランゴU
胴:フルフル
腕:フルフルU
腰:ランゴU
脚:ザザミU

防御はそこそこですが、火耐性の低さが泣けます。死ねる死ねる。
見た目は白系で統一されて悪くないですかね。

んで、「広域化&回復アイテム強化」重複して適用されるのか、検証してないのでよくわかりません。重複されると

・回復薬回復量:30→39
・広域化:15→20(薬草と同じ)?

になってそこそこかなあと。これが生命の粉塵にも聞くと回復量65?になってめちゃつよ?な感じですが。謎。

--
んで、今日は笛で有効なスキルの説明ですが、大まかに前衛系と後衛系(サポート系)がありますかね。で、やっぱりメインアタッカーとはなりえないのでサポート系重視がいいかもです。まあ、サポートはアイテムと演奏で十分フォローできるのでアタック系のスキルで固めるという手もありますが。

1.サポート系スキル
 サポート系がいい!?と言いましたが、あまりいいのはありませんか。

・広域化
 後ろにいることが多い?ので比較的使えますな。んが、「片手剣&広域化」の方が抜刀状態で薬が使えるし強いという話が。回復アイテム強化と組み合わせるとそれなりにいいかもです。まあ、効果がなくても、自分自身が回復薬をがぶ飲みする機会が減るので、ポイントポイントで狙って飲めるようにはなりますか。

・気まぐれ
 アイテムが壊れにくくなります。笛でフォローを重視するなら使えるような。

・回復アイテム強化
 生命の粉塵と組み合わせると強いかもしれない。

・隠密
 演奏中に専念できて相性ばっちりです。

2.アタック系スキル
・耳栓
 風圧と見切りはなくてもフォローが効きますが、咆哮はどうしようもありません。ということで耳栓はあると重宝します。

・見切り
 はじかれると攻撃が止まるし演奏も止まってしまうので、あると便利。演奏1回分節約できます。

・風圧無効
 モンスターの近くで演奏しているときに中断させられずに済む

・切れ味レベル+1
 切れ味の良い笛は多いので、ダメージを増やしたいなら有効。


総合的に見て、広域化を付けないならカメレオン鎧を着けるのがお手軽かつベストっぽいですかのう。隠密狙いで忍者で行くという手もあるかもしれません。下位なら使えんこともないですわ。


そんな感じで。んじゃまた
次はアイテムの解説でも
[PR]
by namizusi | 2007-01-29 18:45 | モンスターハンター


<< 初心者のための笛飛脚(8):(... 季刊・R・P・G・:(・_・) >>