前書くとか言ってた奴。めんどいので箇条書きで。
TRPGのいわゆる第1世代~第5世代という話とは同期していないので合わせて見てみて「合ってねー」とか言われても責任は取らない。勝手に必要のために分割しているだけである。
・第1世代
扉:物理的な扉
通路:物理的な通路
鍵:物理的な鍵、パズル、モンスター
GMとPLの関係:扉を開くのはPL。開かれるのはGM。
・第2世代
扉:秘密
通路:人と人の関連情報
鍵:情報
GMとPLの関係:扉を開くのはPL。開かれるのはGM。
・第3世代
扉:葛藤
通路:欲望、願望
鍵:諦観
GMとPLの関係:扉を開くのはGM。開かれるのはPL。
・第4世代
扉:対決、協力
通路:仲間意識、連帯感
鍵:裏切り、告白
GMとPLの関係:GMもPLも開いたり開かれたりする。
・その他メモ
・負けロールとは開かれることである
・覚悟をするというのは開かれることである
こんな感じかねえ。
なんかエロいぞ(笑)。