人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扉と通路の話:(・_・)

前書くとか言ってた奴。めんどいので箇条書きで。



 TRPGのいわゆる第1世代~第5世代という話とは同期していないので合わせて見てみて「合ってねー」とか言われても責任は取らない。勝手に必要のために分割しているだけである。

・第1世代
 扉:物理的な扉
 通路:物理的な通路
 鍵:物理的な鍵、パズル、モンスター
 GMとPLの関係:扉を開くのはPL。開かれるのはGM。

・第2世代
 扉:秘密
 通路:人と人の関連情報
 鍵:情報
 GMとPLの関係:扉を開くのはPL。開かれるのはGM。

・第3世代
 扉:葛藤
 通路:欲望、願望
 鍵:諦観
 GMとPLの関係:扉を開くのはGM。開かれるのはPL。

・第4世代
 扉:対決、協力
 通路:仲間意識、連帯感
 鍵:裏切り、告白
 GMとPLの関係:GMもPLも開いたり開かれたりする。

・その他メモ
 ・負けロールとは開かれることである
 ・覚悟をするというのは開かれることである


こんな感じかねえ。
なんかエロいぞ(笑)。
by namizusi | 2007-03-08 21:00 | TRPG


<< ひさびさ:(・_・) S○Xが9回に、オマ○コ2回:... >>