人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロカウンセラーの聞く技術:(・_・)

http://www.bk1.co.jp/product/1928207
読了。面白かった。
これ読むといかに自分が人の話を聞かないかよくわかりますな(笑)。
あとまあ、心理学ってやっぱり宗教じみてくるよねえ、と。



<ポイント>
・自分から話さない
・主張しない
・聞かれないことは答えない
・「(相手が思考する)間」を空けるのが重要
・自分のトラウマに引っかかってもスルーすること
・言い訳をしない
・相づちのバリエーションを増やす
・高度な相づちは、相手の話を要約して返す

TRPGをやってると(特にGM)、できてない人が丸わかりというか。
以前、TRPGのセッションで「間」が重要だよという話をしたときに、「間は良くない」と脊髄反射で答える人が結構いたんだけど、そういう人はまともに話の聞けないGMだってことがよくわかりました(この本の主張を信じるなら(笑))。

あと、ブログって聞くよりも

「主張する(とりあえず俺はこう思うんだが)」

が主かなあと思うのでスタンスが違って当然かなあと。マスタリングとはスタンスが全然違う。
言い訳は当然するし、論を主張するなら、論理というフィルターをかけて聞く感じになるかと。

んでは
by namizusi | 2007-05-17 12:46 | ストーリーメディア


<< ボール・パーク:(・_・) ビジー!:(・_・) >>